2017年4月22日土曜日

野池・春爆釣祭り

野池です。先週の渋滞に懲り、かつ気温も高いので、朝マズメより。
5:00から始めます。開始2投目でガツンという中り。期待膨らみ
ますが、それきり何もなくなり。しかし同行者1人が早々に44cm。
続けてもう一人の同行者が、ネストのサイト釣りで同じく44cm。
また池奥のシャロー帯。自分も今日は向かいます。確かに40Upが
ネストを作ろうとしているのか、シャロー帯をウロウロしていて、鯉
が来ると追っ払っています。しかし何投げても無反応。ネストを守って
いるようでなく、広範囲を回遊していて、すぐまた寄って来ますが、
何投げてもだめ。そんな中同行者2人は小バス、デカバスをポツポツ
上げており、焦りが募ります。見えバス釣りにはいい加減嫌気がさし、
池へのエントリ側へ戻り、地道に食わせ釣りに徹します。
ここまで、ネコリグ、スプリット、ジグヘッドワッキーなど底中心に
やってきましたが、同行者がノーシンカーフリックシェイクで釣果出し
ているので、ダウンショットにストレートワームをワキ刺しで、中層
狙いに。とたんに中りが出始めます。喰ってる喰ってる・・・と中り
を採り、ラインが横に動いた瞬間に一呼吸おいてフッキング!絵に書
いたような合わせでブリブリの体高ある44cm!久々のバトルで楽し
めました。


続けて5投目くらいにまた同じような理想的な合わせで43cm!
こいつは元気が良くてジャンプしまくり。コンディションの良い
メスバスでした。


昼食を食べてから第二R。さすがに活性が落ちてきたようですが、
にわかに水面が騒がしくなってきた感あり、小魚かな?と考え、
魚系のスイングインパクトのダウンショットに変えると、中りが連発。
ようやく34cmが。


さすがにほとんど寝ずにここまで続けてきたので、体力も限界。納竿です。
いやーしかし祭りでした。同行者1名はネスト狙いでデカバス5尾ほど。
もう一人はフリックシェイクでネチネチと粘り、小バスからデカバスまで
8尾ほど。自分は3尾でしたが、中りもたくさんあったし中にはバラシも
あり、充実の釣果でした。
この後はアフタースポーンに入り、この野池も落ち着いていきます。

2017年4月16日日曜日

多摩川・連敗(取りあえず)脱出

今日はいつものポイントから下流の川が途中で2本に別れ、
その合流する地点で池のようになっている良さげなポイントに。
長靴で川中まで入っていき始めます。すごくいいシチュエーション
なのですが、反応がありません。うーむ、ここはいかにもな夏ポイント
なのでしょうか。まだ付いていないようです。
仕方なくさらに下流の先日15cmの小バスを上げたポイントに。
バサーも2人ほどいましたが、釣れている雰囲気なく。反応も無し。
でC4シュリンプをスプリットで投げてたらようやく20cm。
しかし丸々と太っていて、虎模様も鮮やかな元気な奴がようやく。
小気味良く引きまくるので、しばらく遊んでもらいました(汗。
ちょっと幼児虐待でしたね・・・

その後は家近くの川に仕掛けた、ペットボトル魚キラーを引き上げに。
10cmほどのカワムツ1尾。住人が増えました。
しかい・・・先住人の15cmくらいの奴に追い回されつづけ。
こりゃ可愛そう。逃がしてやるか、もっと増やすか。しばらく様子見します。

2017年4月15日土曜日

野池・開幕戦

秘密の野池開幕戦です。
気温がまだ低いので、9:00くらいからの開始を予定し、
7:00に出発。近くのICから高速に乗ると・・・なんといきなり
渋滞!しかも現地近くまで延々。なんじゃそりゃ・・・
結局下に降り、途中白バイにマークされスピード出せなかったり、
でまた高速乗りなおそうとしたらIC入り口通りこして時間ロスしたり、
さんざんな道のりで、たっぷり3H以上かけて到着(苦笑。
しかも現地に着いたら強風が吹き荒れており。おまけに先行者もすでに
入っていて、なんだかやる前からテンションがだだ下がりでした。
でも開幕戦。気持ち切り替え始めます。
しかしなんだか生命感に乏しく、開始早々ミノー無くしたりで、集中力
がなかなか出てきません。先行者と挨拶すると、朝ネコリグで1尾釣った
とのこと。少しヤル気も出てきて続けますが、2度ほど小バスと思われる
中りがあっただけで何も無し。
そんな中、2人の同行者が20~30くらいを上げ始めます。池の奥の
シャロー地帯。ただそこまで行くには急な斜面を延々歩いていかねばならず、
なかなか向かう気力がなくて結局最期まで手前側で粘り、15:00頃納竿。
開幕戦は完敗でした。

2017年4月8日土曜日

宮○湖・玉砕

千葉の野池予定が、現地雨&低温のため断念。よって比較的暖かく
小雨だった禁断のダム湖、宮○湖へ。昼から始めます。
水温は高め。水質ステイン。風は無くいい雰囲気ですが、鯉以外の
生命感がありません。始めてすぐに同行者に中りが。しかしそれきり
何もありません。ポイントを変えると、鯉の回遊の狭間になんと40Up
の数匹の回遊バスが。何度か回遊してくるので目の前を通しますが、
全くの無反応。完全に見切られているのか、食い気が無いのか。
我慢して続けますがダメ。魚影は濃かったのに難しいですね。

小雨だったのでヤマビルに注意していて、合羽脱ぐ時などチェックして
異常なしだったのに、帰宅して靴下脱ごうとしたら足底が真っ赤!
まさかと思い長靴底みたら、つぶれてましたがまさかの奴が!どうやって
潜り込んだのか・・・ギョッとしました(汗

2017年4月2日日曜日

多摩川・連敗継続中

4月ですね。暖かい平日仕事しながら週末に期待膨らませるも、
なぜか土日だけ寒く、雨まで。ガックリきながら雨の土曜はあきらめ、
晴れた日曜日に多摩川へ繰り出しました。
雨で若干増水し、濁りも少し入ったいい感じ。水温もぬるい。期待
しましたが、鯉以外の魚影は皆無。夕まずめに期待し粘るも、風が
冷たくなってきてまずい予感が。
日が落ちてくると急激に気温が下がり、グローブ無しでは手がかじかみ
ます。それでも他のバサーが居なくなり、水面も騒がしくなってきて
いい雰囲気に。寒さに耐えながら暗くなるまで粘りましたが。。。。
ギブアップ。うーんバスは何処へ。

でも帰りに仕掛けたペットボトルお魚キラーに、15cmのカワムツが
入ってました。5cmくらいの稚魚狙いだったんだけど(汗。
ま、久々水槽に生命感が戻りました。

2017年3月25日土曜日

多摩川・夕まずめなのか?

今日もいつもの場所へ昼から。しかし魚影を感じられません。
1Hほどで見切りをつけ、チャリで20分くらい下流の初ポイントに。
ちらほらバサーがいます。しかし釣れている雰囲気は無し。
足元にブロックが沈んでいていいストラクチャになっていますが、何分
水量が無いし、クリアなため魚影は無し。ハイシーズンは良さそうです。
しばらく続けましたが何もなく、夕方になったころ、何か水面が慌しく
なってきて、コツコツと小さい中りも。どうやら小バスのアタックが
始まりました。20cmくらいがやっと乗りましたが、ジャンプされて
バレ。その後コツンと来たのでグッと合わせたら、15cmくらいの
ベビーがスーと水面を滑ってきました(苦笑。
までもこれで何かヒントを得たような。この時期気温が昼すぎに上がる
に伴い水温も上がって、魚の活性は上がる。しかし水がクリアなため、
スモールの警戒心が上がり、人影に寄ってこない。そこで日が暮れて
水の中が暗くなると警戒心が薄れて、積極的に捕食に入るのでは?
なんて分析しています。果たして。

2017年3月19日日曜日

宮○湖から相模川

多摩川で連敗してしまったため、気分を変えて禁断の宮○湖へ。
休日に行くのは始めてなので、果たしてどんな状況なのか?
で、いつもの駐車スペースに行ってみたら人の山(汗。
何かイベントでもあったようで、かつバイクや車の波。
こりゃダメだ、とスルーして再び相模川へ。2人ほど先行者が
いましたが、スペース十分だったので始めます。しかし風が冷たい。
生命感が無いですが、水鳥が回りにたくさん。俺のことは恐れないい
のか?殺気が消せているのか?(笑。でもこれだけいるのは小魚で
もいるのかと期待しつつテトラ帯近辺を探ります。しかしライントラ
ブルに悩まされ集中力が切れてきます。そんなおりコツコツと2度ほど
中りが。久々の生命感に熱くなりかけますがそれきり。冷たい風もいよ
いよ厳しくなってきて、根がかりを機に心折れて終了。
なかなか難しい時期ですね。



2017年3月18日土曜日

アクアリウム壊滅・・・

2W前くらいから、白点病が出始め、水交換からの薬投入を試みるに
改善せず、小さい魚から次々やられていきます。で水槽、フィルターを
丹念に洗い、水草も全て捨ててリセット試みるもダメ。なので、ついに
魚を温浴&塩水治療に。それでも白点は消えず、ついには釣りで最初に
採った15cmカワムツ1尾に。しかしそのカワムツもついに病状が酷く
なり、水槽内で暴れまわる異常行動を。体が痒いのでしょうか。かわいそ
うだが手の施しようがありません。
そして・・・本日外出先から帰って来たらお亡くなりになってました。
ガックシきて全滅した水槽を眺めていると、何かが動いている?
あ!こいつは採ってきて3日後くらいに居なくなったので、てっきりカワ
ムツに喰われたと思っていたミナミヌマエビでした(笑。
なので今はだだっぴろい水槽に、3cmほどの目立たないエビ1匹。
早く仲間を入れてやらないとですね。

多摩川・連敗

11,12,18と暖かい日が続き、多摩川へ繰り出すも、
全くの無反応。うーむバスはどこへ。バサーが増えてきたので、
スレ始めたのでしょうか。。。

2017年3月5日日曜日

シーズン開幕戦・多摩川で激アツ!

今日はランガン用チャリ(サンダーバード4号)にロッドフォルダを
装着し、いよいよ開幕戦として近所の多摩川へ。転居後近所になった
初めてのポイントです。気温の上がった昼前に繰り出し、橋の上から
まずクリアな水中確認するも、バカでかい鯉が居るだけでおよそ魚感
は無し。鯉師が数人居るだけで、バサーは誰も居ません。やはりまだ
早いのでしょうかね。因みにサンダーバード4号はこんな感じです。

しかーし!この写真を撮った5分後に、ロッドフォルダーが破損!
草むらを強引に走ったため、横に飛び出しているリールに草が絡み、
フォルダーの留め具(プラスチック部)がパキッと(泣
まず草むら走行は止め、かつ留め具部を金属製の部品などで補強しな
いと、ですね。あ~あ。

さて、現場に着いて観察するに、水は近くで見ると濁りが意外とあり、
足元しか水中は見えない感じでちょうど良さげ。最初は淵部狙いのつ
もりでしたが、水温がかなり高かったので、瀬の急流下の辺りをやって
みることに。もう春と勘違いしてヤル気満々の奴が居ないかなぁと。
ダウンショットにC4シュリンプで始めてみますが、何も無し。エビ居な
いのかな、と思いストレート系に代えますがダメ。中りが全くありませ
ん。瀬のポイントが広かったので移動しつつ2Hほど粘りましたが、
異常無し。
対岸に一人通いなれてる雰囲気のバサーが来て、瀬のポイントに対岸から
始めましたがすぐに移動していきました。あぁまだ居ないんだなーと思い、
淵部へ移動します。足元にメーター級の鯉が屯っているだけで、やはり
バス気配は無し。底に着いているのか?と考え、テキサスに変えますが
何も無し。ノーシンカードリフト。ダメ。で基本に戻ってスプリットで
イモ。ダメ。最期にシャッドシェイプ。時刻が2時くらいになり、昼飯
も食べてなかったことから撤収しようと考えていたその時!
ドリフトさせながら小刻みにトゥイッチしていたら、何か違和感が。
根がかりだなぁと思って一応軽く合わせたらグッー!ドルルルル!!と
いう感じでラインが横に走り!!!キターッ!!!とアドレナリン全快
で巻き始めますが、ドラグが出まくりでなかなか寄せられない!かなり
のパワーでどんだけデカいのが?!とドキドキしつつ久しぶりのスモール
の強烈な引きを楽しみようやくランディング。体高のある33cmでした。

なんかラージのように人間で言う後頭部辺りが盛り上がってていい型です。
40upと思うほどの引きでしたね。しばらく体震えてました。すげぇ。こんな
のが初チャレンジで釣れてしまった!

結構満足してしまいましたが、時刻は最も暖かい2時すぎということで、
活性が最高潮だと判断し、空腹ガマンしても少し粘ることに。しかしランガン
しながらかなりの距離探るも特に何も無し。あぁたまたまのラッキーな1尾
だったのかなーと思い、あと10投くらいで撤収、と考えたその時!また地味な
中り?に対して軽く合わせたらズドーン!という感じでロッドごと持っていか
れる勢いの強烈な引き!いや、これはウジャウジャいる鯉でも摺れたなーと
思いつつ寄せようとしますが、もの凄いパワーで巻いても巻いてもドラグが
出てしまい。まだ魚体は見えて来ませんが、横にドドドドーッドドドドーッ
と走りまくるのは明らかにバス!6lbフロロだったのでドラグ閉めるのは危ない
と思い、バトルしつつ少しずつ巻き、疲れるのを待ちますが、そこはスモール。
1m先くらいまでやっと寄せてもそこからまた沖に向かって走る!粘りが凄くて
スピニングリールを挟んでる指が痛くなってきます(苦笑。ようやくその巨大な
顔が見えてきて、口を水面から上げてゆっくり寄せるも、ランディング寸前で
ジャンプ!んでまた横に走り始める!いやぁすげぇ奴。2、3分くらいかかった
でしょうか。こんな大変で楽しいバトルは始めてでした。43cmのブリブリバス。
かなりの重さでした。やぁ疲れた(汗


昨年さんざんいろんなポイントに通った多摩川でしたが、結果は38cm1尾を
サイトで釣ったのを頭に、後は小バス1尾にデカなまず1尾という結果で、駆除
なんかが進んでもう個体数が減っているのかなぁーと魅力が無くなってましたが、
今回の釣果で俄然ヤル気が出ましたね。なんたってこのサイズのスモールなんて、
桧原湖や野尻湖行かないと釣れないと思ってたので。まさに病みつきな引きでした。

しばらく通ってみます(笑。

2017年2月26日日曜日

宮○湖、相模川・撃沈

何とか冬バスを釣りたく、その禁断症状が酷いため、若干暖かい本日、
どこに行くか熟考したあげく、禁断の宮○湖へ行くことに。気温の上がる
午後一くらいに着くも、なんとポイントアクセス地点に学生っぽい原チャリ
共がたむろっており、なかなか去りません。立禁地点でもあるので人目が気に
なり(汗、30分ほど待ちましたがタバコ吸い始めたりで一向に動く気配なし。
こんな山奥で、風も出てきて寒いのに何やってんだ?!などと勝手に憤慨し
つつ、諦めて移動することとしました・・・
そこで割りと近い相模川へ。正月にデカいのを上げている動画で場所を割り出
したテトラ帯です。冬の川バスといえばテトラが重要ポイントなので、バサー
も居ない絶好のタイミングで夕マズメ狙いです。かなりいい雰囲気で、ダウン
ショットなどでネチネチとテトラの隙間や際を攻めますが、結果無反応でした。
しかしここは足場が悪いですが、車も路駐できるし、なかなかの場所です。
ハイシーズンも来てみたいですね。

2017年2月12日日曜日

ラン&ガン専用自転車

川などの広いエリアをラン&ガンするのはとても疲れますよね。
車ではどうしても駐車スペースの制約もあり、小回りも効かない。
で最も効率良いのが自転車。
川のそばに転居したこともあり、今後利用が増えるのでついに購入
しました。当然車に乗せられる折り畳みで、かつオフロードタイプを。

これでついに念願のサンダーバード2号(車)から発進できる4号を手にしま
した(笑。またまたamazonで激安だったのでポチリ。ただ欲しかった黒は
売り切れ。早く欲しかったので白でいいか、とし、週末配送指定しようと
したら、なんと日時指定不可。さらにお届けまで10日前後かかるとのこと。
困るよなぁ。不在だと宅配業者に悪いので、来週末に届くよう3日前に注文
を調整。そしたらなんと本日の夕方に来た!しかも昨日不在票が来てた!
なんだよー早すぎだよ(苦笑。佐○さんご足労すいませんね。。。
なかなかスタイルもかっこいいし、フロント、リアにサスペンション付き。
6段ギアはshimano。日本製¥12000。コスパ良すぎという感じで、いい
買い物だったと思ってます。
折りたたまれてコンパクトに箱詰めされてきました。早速部屋の中で組み立て
ます。そしたらチェーンロックがサービスで?付いてました。あー別に買って
しまってた・・・(苦笑。組み上げて、チェーンに油差し、早速試し乗りへ。
なんかハンドルが軽くすぎて安定感が今一。ブレーキシューもタイヤにこすれて
て調整必要ですね。ブレーキノブの角度も今一だし遊びも左右違う。6段シフト
もずれているようで、しっかり切り替わらないギアあり。期待してたリアサスも
硬くて要成さず(調整できるらしい)、いろいろ調整しないとなんとも乗りづらい
ですね。しかもそれら箇所は全て六角レンチ。あー持ってたけどサビてしまって
たので引越しの際捨ててしまった。。。また買わんと。
さすがにタイヤもペダル径も小さいので、軽快に飛ばすことはできませんが、
何年ぶりかの自転車は新鮮ですね。早くいろいろ調整して乗りやすくし、河原の
オフロードを走ってみたい。
あとは付いてなかったライトを吟味。100均やamazonで中国製激安品など
たくさんありましたが、どれも口コミがひどい。なので¥1980のしっかりして
そうな国内製を。USB充電式でテールランプも付属。良さげです。


そして次は、いよいよラン&ガン仕様への改造、そうロッドホルダーの検討です!
長距離移動仕様でないので、リグセットしたまま1ピース状態で気軽に挿せて
すぐ移動できるように、が目指すところ。
いろいろネットなどでの自作例を見て検討し、やはり100均の傘ホルダー
を改造するのが一番良さげ。

これにリールが回転しないようにする切り込みを少し入れ、かつロッドを
傷つけないようにスポンジやゴムなどでホルダーの淵などをカバーすれば、
いい感じになりそうです。ただスピニングとベイトの2本挿しで移動したいが、
これだと1本しか挿せない。うーん2つ買うか、別の大きなアイテムを吟味す
るか?取りあえずダイソー行って考えます(笑。
そして週末に改造着手→そして発進へ!


2017年2月5日日曜日

アクアリウム構築

川のそばに転居したことで、昔からやりたかったアクアリウム構築を
ついに開始します。小学生時代に、金魚や鯉、川魚などを水槽でたくさん飼育していて、
それ以来となります。その頃にはアクアリウムなんていう気取った名称すらありません
でしたよね(苦笑。
amazonで水槽、ろ過装置、砂利、カルキ抜き、沈没戦艦オブジェ、水質改善のバクテリア
なんてのも購入。およそ1万円で揃えました。河原で石も少し拾ってきました。丸1日
セッティングして環境を馴染ませます。


翌日いよいよ魚を。基本自分で釣ったり取ったりした魚のみで。ちょうど引越しの際に
30年以上前に使ってた浮き釣りセットが出てきたので、延べ竿も引っ張り出し、目の前
の川を偵察に。時期が冬なので魚の気配は薄いですが、それでも本流から外れた池状になって
いる場所に小魚が群れています。ちょっと針には掛からないほどの3~5cmほどの稚魚が
多く、釣りでは無理かなと思っていると、それらを追い払う10~15cmほどの魚影が。
根気強くタナを変えながら粘っていると、ウィード下から何かがバイト!プルプルと良く
引きます。上げると15cmほどのカワムツでした。この川での第一号釣果です。
ただその後は続かず、稚魚たちにエサつつかれ釣りにならないのでここで終了。
かわりにペットボトルで作った魚キラーを仕掛けておきました(笑。
住民第一号です↓

川魚用のエサを急遽買ってきましたが、まだ食べてくれません。釣った場所の水草も取って
きて入れてみました。早く環境になじんでほしいですね。仲間ももっと欲しいです。

バスシーズンまでまた楽しみな趣味が増えました。
しかしバスが付きそうなポイントをだいぶ発見しました。こちらもシーズンが楽しみです。