2015年9月20日日曜日

インプレッサで車中泊(準備)

昔から車を持ったら車中泊をしたく思っていて、いよいよ実施に向け
準備に入りました。基本はいかに安く揃え、そして快適にできるかです。

まずはインプレッサスポーツでどうやって寝るかを検討。
フロントシートを検証。限界まで前に出して背もたれを後ろに倒しても、
リアシートに干渉されて水平にはならず。やはりミニバンのようにはいか
ないですね。仮眠なら十分でしょうが当然膝下は水平にならないし。
次にリアシートですが、身長167の私では当然横になって体は伸ばせず、
膝を折り曲げる長時間のこの体制は無理。座面だけでは狭いので、膝も宙に
浮きます。最後にリアシートを倒してのトランクルーム検証。まず縦だと身長
的に少し足らず、頭をフロント側にしたら宙に浮く。逆にすれば足首くらいと
なるのでなんとかといったところ。斜めだと十分体をまっすぐ伸ばせることが
確認できました。
しかしインプレッサはリアシートを倒すと、シートとトランク部との境目に斜め
の段差ができ、これが丁度腰くらいの位置となってしまう。そこでこの段差を
なんとかするため、薄手のエアマットをまず探したところ、アマゾンで激安品
(1400円)を見つけ、ばっちり段差が気にならなくなることを確認しました。
しかーし!なんと2回目に膨らまして乗ったらボムッと破裂!ガムテープで補修
し再度膨らまして乗ったら別箇所破裂!結果一度も使用せずに廃棄!!!
最低の不良品でした。で別メーカ↓のものを買い直し。

少し価格上がって2200円。今度のは作りはそれなりにしっかりしてそうだが、
自動膨張式と詠ってるのにぜんぜん自動で膨らまず。結局10分ほどかけて
口で膨らますことに・・・ま値段に対して許容範囲というべきでしょう。


合わせてシェラフも。同じくアマゾンで1000円くらいのもの。
ただし使用限度温度は15℃とのことで冬は耐えられないでしょう。
縫製も荒いし、安いだけでお勧め品ではありません。ま最低限のもの。
これでなんとか寝床は作れるかと。

結果こんな感じ↓


次に車内目隠しを検討。山の中などなら不要でしょうが道の駅やSAでのこと
を考えると、やはり人目や灯りは気になるので。
まずフロントガラスは別途購入していたサンシェードにて。
次にサイドとリアを隠すため、こんなのを見つけてポチと。

1300円。コンパクトになるし、着脱式の吸盤もたくさん付いてます。
ただし写真にあるようにサイドは隙間が多く、インプレッサのリアサイド
ガラスは写真の車より広いのでほぼ役に立っておらず。リアガラス用は十分
でしたが。そこでいろいろ試したところ、リアサイドはフロントサイド用のと
リアサイド用二つを重ねて付けるとほぼカバーできることが判明。これだな。
因みにフロントガラス用のは妙にでかくて使い道が無し。ま前述のサンシェード
でフロントは解決済み。

じゃリアサイドに使ってしまったフロントサイドをどうするか。
そこで夏でもあるので網戸(?)を考えました。↓こういうの。

一つ1400円を×2。これで目隠しになるし、夏はエコだし。
なおこの手の商品は、口コミがそろいもそろって臭いがダメというものが多く、
確かに体に悪いような独特の臭いが。中国製っぽいし(苦笑
なのでまず洗濯は必須ですね。

次に室内備品として以下等を。

まずは照明。LEDランタン。エボルタ電池付で880円。
真っ暗な山の中だとちょっと光量不足な感じですが、
まぁ下で読書するくらいなら十分でしょう。


夏の車中泊は暑さ対策が重要。取りあえずUSB充電できる扇風機
1500円を購入。果たしてこいつで熱帯夜を耐えられるのか!?


フィリップス電池式シェーバー。1100円。

その他に、
ウェットティッシュ
フェイスウォッシュペーパー
ペーパーシャンプー
マウスウォッシュ
耳栓(窓開けて寝る際必須)
携帯トイレ(念のため非常時用に)
などを。トータル3000円くらいでしょうか。


以上、およそ15000円くらいで一通り揃えてみました。
これらは車内に常備することに。
あとは寝るまでの間の時間潰しアイテムをいかに充実させるかですね。
スマホや本やDSなどが必須かなと。私の場合携帯がAndroidなのでTVも
確保できています。


0 件のコメント:

コメントを投稿