2016年8月26日金曜日

野池からの高谷堰

今日も秘密の野池へ。台風後どういう状況になっているか心配です。
いつもの藪漕ぎが、台風の風雨でなのか藪が倒れていて、幾分歩きや
すくなっていました。水は若干増水という感じでしたが、湖岸の状況
見るに、約1mくらい増水していたように思われます。水質は若干濁り。
水温低め。朝5時過ぎより開始。最近ハマっていたフリックシェイクの
ジグヘッドワッキーで開始するも無反応。ノーシンカーのディッシュワーム
などに切り替えながら探るもギル軍団のアタックばかりで、ワームがどんどん
損耗していきます。見えバスもおらず虚しく時間が経っていきました。
2Hくらい続け、ようやく25cm。なかなか元気は良かったですが、中たり
はほぼ感じられず(苦笑

ピンボケ

30分後くらいに27cm。これはなかなか太っていて元気でした。

うーんサイズが出ません。友人も何も無し。デカバスが岸際を回遊するのが
見えるようになりましたが、反応してくれませんでした。

その後、友人を家に送りつつ花見川へ。回遊するデカい見えバスがいるのですが、
やはり無反応。何やってもダメ。2Hほどで切り上げです。

帰宅はアクアライン経由にしようと思い、途中の高谷堰を目指します。

途中コンビニで仮眠し17時頃到着。先行者無し。しかし凄まじい暑さと湿気
で滝のような汗が。偏光グラスも曇りぱなしで役に立たず。僅かなシェード目掛け
て第一投。しかしカメしかいない。岸を歩きつつ湖面を見ていると、子バスの群
がそこかしこに。ネコリグなどに若干反応するも浮いているようなので、ノーシン
カーディッシュワームを投げると・・・なんと投げるたびに子バスたちの猛然な
アタックが!しかしのりません。どうやらフックに対しバスの口が小さすぎるようで。
そんな中ようやく15cmが釣れました。高谷堰初バスです。

その後、投げる度にバイトしてきますが、やはりフッキングしません。ようやく
22cm。

どうやらこんなサイズしか喰ってこないようで、いい加減飽きてしまい、日も暮れた
ので18時くらいで納竿です。どうも相当数の子バスが湧いていて、しかも飢えている
ような感じですね。

で駐車場で後片付けしているときに、カップルのバサーが始める準備を。え?ほぼ日も
暮れた暗い中これから?と思いつつその場を後にしましたが、後でネット調べると、
夜釣りトップでデカいのが狙えるらしいとの情報が。どういうことなんでしょうかね?
ま、やらないですけど。
しかしまだまだ池を一周できてないので、また来ようと考えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿