2017年4月22日土曜日

野池・春爆釣祭り

野池です。先週の渋滞に懲り、かつ気温も高いので、朝マズメより。
5:00から始めます。開始2投目でガツンという中り。期待膨らみ
ますが、それきり何もなくなり。しかし同行者1人が早々に44cm。
続けてもう一人の同行者が、ネストのサイト釣りで同じく44cm。
また池奥のシャロー帯。自分も今日は向かいます。確かに40Upが
ネストを作ろうとしているのか、シャロー帯をウロウロしていて、鯉
が来ると追っ払っています。しかし何投げても無反応。ネストを守って
いるようでなく、広範囲を回遊していて、すぐまた寄って来ますが、
何投げてもだめ。そんな中同行者2人は小バス、デカバスをポツポツ
上げており、焦りが募ります。見えバス釣りにはいい加減嫌気がさし、
池へのエントリ側へ戻り、地道に食わせ釣りに徹します。
ここまで、ネコリグ、スプリット、ジグヘッドワッキーなど底中心に
やってきましたが、同行者がノーシンカーフリックシェイクで釣果出し
ているので、ダウンショットにストレートワームをワキ刺しで、中層
狙いに。とたんに中りが出始めます。喰ってる喰ってる・・・と中り
を採り、ラインが横に動いた瞬間に一呼吸おいてフッキング!絵に書
いたような合わせでブリブリの体高ある44cm!久々のバトルで楽し
めました。


続けて5投目くらいにまた同じような理想的な合わせで43cm!
こいつは元気が良くてジャンプしまくり。コンディションの良い
メスバスでした。


昼食を食べてから第二R。さすがに活性が落ちてきたようですが、
にわかに水面が騒がしくなってきた感あり、小魚かな?と考え、
魚系のスイングインパクトのダウンショットに変えると、中りが連発。
ようやく34cmが。


さすがにほとんど寝ずにここまで続けてきたので、体力も限界。納竿です。
いやーしかし祭りでした。同行者1名はネスト狙いでデカバス5尾ほど。
もう一人はフリックシェイクでネチネチと粘り、小バスからデカバスまで
8尾ほど。自分は3尾でしたが、中りもたくさんあったし中にはバラシも
あり、充実の釣果でした。
この後はアフタースポーンに入り、この野池も落ち着いていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿