2016年3月2日水曜日

筑波山へ

今日は表筑波スカイラインという県道236号へ行ってみました。
頭文字Dの茨城コースではないです(笑。
常磐道・土浦ICで降りて、筑波山へ向かう尾根筋を通る峠道です。




ここを右折で入り口に。正式名は表筑波スカイライン、フルーツラインとも
いいますし、パープルラインとも呼ばれていて有名。よくわかりませんね。


しばらく山間道走ると写真の分岐が。わかりづらいですが、左のゲートが
表筑波スカイライン。至筑波山です。右に行くとフルーツライン。こっちが
パープルシャドウのホームコース(笑。




すぐ朝日峠駐車場というところにに着きます。山間部から
抜けて景色がいいです。少し休憩。


ほどよいワインディングと気持ちの良い山間景色で気持ち良いのですが、
センターラインにはキャッツアイ、カーブのでこぼこ、極めつけは直線に
ところどころある上下のうねり。スピード出して進入すると車体が跳ねる
跳ねる!下をこすりそうで非常に危険です。事故が多発しているそうで、
その対策だらけといった感じで、あまり爽快には走れないですね。


終点の筑波山ロープウェイ乗り場のある駐車場。ホテルや温泉などがありますが、
10分まで無料でそれ以降有料となるので、バカバカしいのでトイレだけ寄って
すぐ出ました。まったく10分って何だよって感想。俺みたいにセコいやつは、
何もしないでUターンするに決まってるでしょうが(苦笑。


有名?なガマが。何だかな~という感じ。

帰りに近くの温泉「ゆりの郷」へ。しかしナビ案内に従ってたら、およそ
対向車とすれ違えない車道とも思えない狭い急坂な道を下ることに。
対向車こないことを祈りつつ慎重に下っていると、ありゃー来た。ミラー
がギリギリで、かつ道の端はフタの無い側溝が。相手は慣れてるようなセダン
で、ぐいぐい寄せて来る。これ以上こっちは左に寄せられないぞ、と思った
瞬間!左前輪がガクンと!!「やっちまったー!」と思い慌ててハンドルを
右にきりブレーキ。何とかタイヤが側溝淵を噛んだ感覚はあり。相手は平然と
すり抜けていきました。で恐る恐るブレーキ離して心の中で上がってくれ!と
祈りつつアクセル。AWDパワーで無事復帰。やぁ怖かった。しばらくトラウマ
です(苦笑。

で温泉はまぁまぁでした。
http://www.yurinosato.jp/index.html

そして先日桶川北本から白岡菖蒲間が開通して繋がった圏央道を
走ろうと、境古川ICを目指し、鶴ヶ島JCTまで走りました。さすがに
できたばかりなので綺麗でしたが、途中まで1車線の対面走行であり、
スピードは出せず。ちょっと高速とは言い難いかもですね。
http://www.e-nexco.co.jp/pressroom/press_release/kanto/h27/0929/


0 件のコメント:

コメントを投稿