2016年3月4日金曜日

走り屋の聖地巡礼 -箱根-

過去何度も観光では訪れている箱根。ここには数々の峠道があり、漫画・頭文字D
で走り屋の聖地と呼ばれています。しかし車の無かった私はドライブしたことが
なく今回初めてとなります。いざ。
因みに私は走り屋ではございません。安全運転第一のおっさん。

まず東京から最も近いところでは、宮ヶ瀬湖からヤビツ峠を越えて秦野市へ抜ける
県道70があります。頭文字Dでも神奈川第一防衛ラインのコースとして出てきますが、
ここは非常に道が悪く、対向車とすれ違うのも大変な難コースで有名らしく、今回
は見合わせました。

なのでまず向かったのが、小田厚から箱根新道へ入って、途中で旧東海道へ。
そこから有名な七曲りカーブを経て県道732を走りました。ここは神奈川第三防衛ライン
のコースになります。



七曲り開始地点。ドラレコのスナップショットなので画像悪いです(汗


あまり景色は良くありません。山間の程よいカーブが続きます。
生活道路なので通行車も多い印象。


終点。まぁ普通の峠道という感じで。あまり走ってて気持ちのいい
ところではないですね。次!

そこから元箱根を経由して大観山口のMAZDAスカイラウンジへ。
ここで昼食にします。



とても景色が良かったです。富士山は雲で隠れてましたが。
芦ノ湖も一望できます。


NHKの中継車が。何をしているのかはわかりませんでした。

さ、ここから椿ラインです。神奈川最終防衛ラインですね(笑。




少しガスってて景色は今一。路面も結構荒れています。
ただ平日なので交通量はほとんどありません。


ここは漫画にも出てきた有名な中央分離箇所。私は下りだったので
左がそのままIN側ですが、上りでは逆になります。が上りレース中、
当然のごとく逆の進入禁止IN側に入ってましたね(笑。


終点です。なかなかのカーブが連続する気持ちの良いコースでした。
天気の良い日にまたドライブしたいですね。

ここから湯河原パークウェイ(有料道路)を経て、芦ノ湖東側を回り、
次の長尾峠県道401(神奈川第二防衛ライン)を目指します。
いったん県道736に入って、県道401に。



途中、仙石原を経由します。きれいでしたねー。


県道736入り口(左)。


この736号はセンターラインのない狭い箇所が多く、対向車が来ないこと
を祈りつつの走行に。路面やガードレールも荒れていて、ドライブには
お奨めしません。


県道736と401の境となる長尾隧道。照明もなく対向車とすれ違う幅は
ありません(苦笑。


長尾隧道を抜け右折すると県道401で、神奈川第二防衛ラインコースに
なります。左折すると長尾峠~箱根スカイラインに至ります。



最初はセンターラインのあるきれいな道路が続きましたが、すぐに
ラインが無くなり狭くなってきます。細かいカーブが連続し、なかなか
スピードも出せないですね。


終点。う~ん交通量は少なくて良かったですが、ちょっと今一なコース
でした。


この終点に乙女駐車場というPがあり、トイレもあったので休憩。
真正面に富士山があるのですが・・・全く見えず。
そばに「富士八景の湯」という温泉もありましたが、今回は別の温泉に
決めてたのでスルー。いずれ来たいと。
http://www.fujihakkei.jp/index.html

その後、御殿場経由で山中湖に出て、山中湖平野温泉「石割の湯」へ。
ちょっと露天がぬる過ぎて寒くて入っていられず。そこがちょっと。
http://www.ishiwarinoyu.jp/
そのまま道志みちで東京へ帰りました。


今回ヤビツ峠や、死神GTR(笑)のコース、箱根ターンパイクは行きません
でしたので、いずれまた行きたいと思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿