2017年4月29日土曜日

野池・春シーズン最終戦。かな。

今週も野池です。気温が低いですが水温は高く、朝5時開始時
は湖沼霧が立ち込めていて幻想的でした。池に着いた時から
水面が騒がしく、期待が膨らみます。
しかし騒がしいのは鯉とヘラののっこみでした。もう岸辺だけに
留まらず、沖合いでもバッシャバシャ。およそバスは平常ではいら
れないでしょう。その大量の鯉・ヘラの群の中にたまにデカバスも。
しかしルアーには興味示さず、鯉やヘラを追い払ったりしてます。
ネストかその予定地を守っているのでしょうか。
そんな中、サタンワームのダウンショットで32cm。コンディション
の良い元気な奴でした。


鯉ののっこみが冗談のように凄いので、釣りにならず。
奴らを避けつつ、場所移動しながら、カットテールネコリグで41cm。
お腹がげっそり凹んでいて、アフターのメスのようです。
しかし捕食に走っていたのか、自分の出血なのか口の中が真っ赤。
口まわりも釣り針痕が多く痛々しかったですね。


それからしばらく中りが止まり、いつのまにかのっこみも静かに。
集中力も無くなって来て、睡魔も酷く、ダラダラとやってるとワームを
木に引っ掛けたり、リールが壊れたりと災難続き(泣
最期に朝一釣ったポイントへ戻ってようやくカットテールネコリグで
31cm。こいつも元気でした。


その後このポイントに40Upが集まってきてウロウロ。ワームに一瞬興味
示すも素通り。ウーン、疲れてて食い気がないのでしょうか。そんなとこに
ついに50Upが悠然と登場!俄然ヤル気になり、なんとか興味引こうと
色々投げますが、やはり一瞥するだけ。1回だけサイトできなかったですが、
進行方向に投げたらククッとした中りが!くわえたのか、すれたのか。
まそれきりで、タイムアップ。

なかなか充実しました。この池での春シーズンはこれで最期でしょうかね。
この後、アフターの体力回復で極端に釣れなくなるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿