2017年5月3日水曜日

多摩川・ようやく!

今日は朝マズメ5時より開始。人気スポットの上流部で少しマイナー
な場所に行ってみるもすでに先行者5名ほど。さすがGW。
雰囲気は良かったですが、鯉ののっこみがバシャバシャで、バス気は
無し。30くらいが見えた気もしましたが、鯉だったかも。
3Hほど頑張りますがダメ。いつもの場所に戻る途中、人気スポット
のテトラ帯見ると空いている。毎日プレッシャー高くおよそ釣れる気
はしないですが、せっかくなんで少し。30分くらいテトラ際やるも、
根がかりが酷く早々に撤収。
次にいつもの場所に。貸切状態でしたが、なーんも無し。うーむココに
はもう居ないのか。昼前になったので、一度帰宅して昼飯&昼寝。
夕方、もう多摩川しばらくだめだな・・・なんて絶望しながら、せめて
小バスでも釣ろうと、もう少し下流の橋のポイントへ。風が強く、少し
気温も下がったからか、またもや貸切。皆釣れないのをわかってるん
ですかね・・・望み薄で始めるも、なかなか水面が波立ってて、人の
気配は消せていい雰囲気な感じが。護岸を30分ほど少しづつ移動しな
がらスプリット&サタンワームでネチネチ引いていると、たまにコツン
コツンという中り。どうやら小バスのアタックが始まったようで、期待
が高まります。するといきなりグンッ!という中り。一呼吸おいて合わ
せると乗りましたが、鯉?と思うぐらい全く寄せられません。ドラグが
出まくり(少し弱かった)、巻いても巻いてもまた沖に。スモールだと
わかりましたが魚体は見えてこず。2,3分の格闘後、ようやく3m
くらいまで寄せられ、ようやく魚体確認。デカい!なんとか岸に寄せて
くるもまだまだ暴れます。いや熱い!そんなやりとりが続き、疲れたの
か最期ランディング時はジッとしてました。計測、撮影時も(笑。

40cmでした。2ヶ月ぶりのデカスモール。痺れましたね。絶望してた
多摩川でやはり釣れる!という希望がまた高まりました。
その後も続け、小バスアタックが続き、20cm弱が3尾ほど。中には
20~30くらいじゃないか?という中りもあった気がしましたが、
なかなか乗りません。最期はライントラブルで納竿としました。
newスピニングリールのデビューでもあったので、長い一日でしたが満足
でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿