2016年9月15日木曜日

宮○湖大爆釣!

先日いい感じだった宮○湖に朝マズメから。熊除け鈴をつけてポイント
にアクセスします。天気は曇り、気温27℃、水温低め、ということで
秋本番といった感じです。長雨の影響か大増水していて、先日降りられた
足場も水没してました。朝7時くらいから始めますが、あまり生命感
なく、バイブレーションやクランクなどで探りますが無反応。見えバスも
無く、今日は苦戦しそうです。あれだけ居たギル軍団も鳴りを潜めていて、
ターンオーバーでも起きているのかな?という感じ。
ちょっとヘコみそうになりながら、ジグヘッド・フリックシェイクへ変更。
ギルの当たりが始まり、回遊バスも見え始めました。
そして・・・ついに始まりました。そう、ラッシュです。
およそ1.5Hの間に立て続けに8尾!サイズは25cmくらいがアベレージでし
たが、人生初のバス入れ食いでした(笑。ポイントも50mくらいのラン&ガンで
あまり変わらず。ワームはカットテール、レッグワーム、スイングインパクトなど
など何でも食いついてくる印象。しっぽを千切られたディッシュワームやスイングイン
パクト、半分になったフリックシェイクなどにもガンガン来ました(苦笑。
しかしワームの損耗率が激しく、飽きてもきたので、失くしても痛くない古い
パドルテールやグラブなどに変えてみたところ当たりは止まったので、少し休憩し、
場所も少し移動しました。1Hほどプラプラし、再びフリックシェイクなどで始めた
ところ、再び入れ食い状態に。まさに1投1尾状態!投げる度に複数尾が取り合いを
していて、ラインが左右に振り回され、フッキングしなくても勝手にかかってきます。
だんだんフック外すのも面倒になるくらい。こんな日が来るとはちょっと前まで想像
できませんでした。
結局、32cmを頭に23~28cmくらいを20尾以上。もう数えることも途中から
辞めてしまいました(汗。しかし引きが激しくてっきりスモールだと思ってましたが、
ジャンプも多いので、改めて魚を良く見るとラージであることに気づきました。
しかし引き方がスモールのように横や下に走るし、口も小さめ。どうやらスポテッド
かもしれませんね。





↓これらはスモールでしょうか?わからなくなってきました。



昼近くになっても活性は落ちず。しかしワーム、フック、シンカーなどがどんどん損耗し、
飽きてもきたので12時頃納竿としました。
いやぁもう二度とこんな思いはできないかもですね。バスがこんな簡単に釣れるとは。
ま、たまたま好条件が揃ったということでしょう。楽しかったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿