2016年9月10日土曜日

野池・レコード再び更新!

今日は例の野池に。
朝5時から始めます。だいぶ日の出も遅くなり気温も低くなってきましたね。
しかし水面に生命感無く、秋っぽいです。
なので巻物で探ってみることに。すると友人がバイブレーション第一投目で
いきなり25cmくらいHIT。タックル準備に時間かかっている私の横でさらに
2匹目も。ずばりハマってます!私もバイブレーション2投目で27cm!
こんな経験は初めてでした。


しかしその最初だけで、あとはパタリと止まりました。バイブレーションも
失くしてしまい、ヘコむ中ネコリグやクランクなどやってみますが、なかなか
反応がありません。アオコが風で寄ってきたので、このポイントに見切りつけ、
池奥へ遠征に。しかしギルのアタックだけでバスの気配は0。そんな中、最初
のポイントで粘っていた友人からLINEが。なんと!52cmをGET!しかも
その後入れ食い状態に入ったとのことで、すぐさま戻ります。
話によると、52cmは朝のバイブでとのこと。しかしその後止まったので、
ノーシンカーセンコーのフォーリングで入れ食いになったと。45cmを頭に、
25から40くらいを10尾も。まさにHITゾーンにリグがハマったんですね。
私も空けてもらったポイントに、フリックシェイクを投げてみますがなぜか無反応。
どうやら群は移動してしまったのか?その後2Hほどいろいろ続けますが、ダメ。
しまいにはミノーを1つロストするは、ギルにワームをちぎられまくるは、で心が
折れ、ちょっと休憩します。日も昇り気温もかなり暑くなってきました。

当然友人はこの釣果でお腹いっぱいで、そろそろ上がろうか、という雰囲気の中、
最後という感じで最初のポイントにダウンショット・デスアダーを。岸際に子バス
が群ていて、それが何かに追われている感じがしたので、それをイメージしてみま
した。しかし時刻は昼近く。諦めかけていた時に根がかりか?という手ごたえ。
動かないよな?と思っていたら突然ググーッと持ってかれます。お、かかった!と
思った瞬間ドラグが出まくります!しかしただ重いトルクある引き方。バスじゃな
いんでは?と思いつつなんとか足元まで寄せてくると、突然巨大なバスの顔が!
すぐ目の前でジャンプまでされるもなんとかランディング成功。50.5cm!
再びのレコード更新で足震えました(笑


しかしやはりこの大きさになると、引き方が独特ですね。日ごろの20~35cm
のブルンブルンとくる暴れっぷりがあまり無く、ちょっと面白みに欠ける。
なーんて贅沢な話(笑

ここで納竿です。ストレスがたまり、ひたすらしんどい日でしたが、最後にレコード
更新で良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿