2016年9月12日月曜日

宮○湖・スモール天国!

今日はネットで得た情報元に宮○湖に。釣り禁止かと思ってましたが、
実はそうでなく。ただ岸に降りられる場所は公園などに限られていて、
その公園は禁止になってます。また立入禁止区域が多く、警察に逮捕される
ケースもあるそうで注意が必要。なので必死に調査し、ようやく1箇所
を見つけたので、そこで昼すぎからやってみます。

まず岸に木片などのゴミ溜まりがあったので、そこにノーシンカーディッシュワームを。
2投目でいきなりグンッという当たり!しかしその後の動きでギルだとわかりました。
20cmオーバーの巨体でかなり引きました。


その後もバイトやバラシは多発。だがどれもギルっぽく、バスは居ないのかなぁ?と
不安になって来た時、目の前を20~35くらいの数匹の回遊スモールが!
目の前で屯っていたので、目の前にディッシュワーム・スプリットを落とすと、すぐさま
パクッと。サイトで合わせGetしました。ブルブリの27cmで、まぁ引きました。

しかしその後、ネコリグなど試しましたが無反応。ギル攻撃しか無くなりました。
ベイトとプラグ類を置いてきてしまったので、イモを付けて遠投してみました。
すると当たりがありましたが、何か独特な動き。小さいスモールかと思ったら
なんとニジマスでした(笑。その後もでかいギルを2匹ほど。日も暮れたので
これで納竿です。


いやぁその魚影の濃さにびっくり。スモールの群がクリアな湖面を泳いでいる姿
は感動ものでした。メータークラスの鯉が足元を悠然と泳ぐし、ギルのサイズも
20cmオーバーが多く、底知れない魅力を感じました。

ただ帰りの藪漕ぎ中に、脇の茂みでなにか大きな動物?が暴れるような気配が!
とっさにイノシシか?と思い一目散に車まで戻りました。帰ってからネット検索
すると、熊も頻繁に出没しているそうで!今度は熊よけ鈴持参しようと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿