2016年7月30日土曜日

野池・異常事態?

今回も友人のホームの千葉野池へ。
先日友人が単独で行った際は、マッディで全く無反応だったとのこと。
何かが起こっているかもしれません。

早朝4:30くらいから開始。40オーバーの群が目の前を通り過ぎたり、
ギルの大群など生命感に溢れてましたが、減水していて水温も高く、あまり
いい状況では無い感じ。開始1Hほどで40upが乗ったのですが、ランディング
中に鋭い歯で指をやられ出血。痛くて一回離してしまったらラインブレイク(T_T)。
歯で切られたようでした。しかしサイズも良かったので期待が高まります。
・・・が、その後無反応に。見えバスは多いが何やっても反応してくれません。
見えバスもなんか泳ぎが早く、ギル大群を追い払ったり。捕食にはしっているのか?
そこでミノーやバイブを投げてみますがダメ。朝のシャッドテイルに切り替えても、
ギルのちょっかいしかなく、ワームはボロボロ。在庫が無くなりました。
7時くらいになると気温が上昇し、さらに状況悪化。シェードに狙いを変えますが、
やはりギル反応しかない。そんな中20upのギルがフッキングしてしまいました。
ま、でかくて引いたのでちょっと面白かったですが。

ゲーリーのディッシュワームを丸のみ。フックを腹まで飲み込んでいて、
どうやってもはずしてあげられず。可愛そうですがそのままリリースになってしまい
ました。

その後池を周りながらいろいろ試すもなかなかアタリも無く、フリックシェイクでギルと
遊んでいたところ、突然バイト。30cmでした。


暑くて底に着いたようだったので、ジグヘッドワッキーでの地味な釣りに。
酷暑で人間の方が参ってきたので、シェードに避難しながら続けていたら、
いきなりグンッというアタリ。44cmでした。

しかしこいつもフックを飲み込んでしまい。つうか私のフッキングが遅い
んですね。魚も飢えている感じだったし。なんとか外してあげられましたが、
胃を傷つけてしまったので、元気に泳いではいきましたがおそらく死んで
しまうでしょうね。。。

昼になりタイムアップ。友人は1バラシのみでした。朝が今一で、高温に
なったら魚がいなくなるどころか異常な動きをはじめ。でフリックシェイクに
唯一反応。しかも捕食パタン。うーんよくわからない状況でした。
がこの釣果はお腹一杯。今日は誕生日だったので(-_-;)良い1日になりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿