2016年7月14日木曜日

リベンジ精進湖

先週惨敗した精進湖の雰囲気が良すぎたので、早速のリベンジに。
深夜に道の駅なるさわに入り仮眠。朝マズメから開始です。
開始早々に25cmくらいの小バスHIT。しかし手元でオートリリース(汗。
でもま、開始早々の結果に期待大です。が・・・その後何度か当たりはあった
のですが基本でかい反応は皆無。2Hほどでほぼ何も無くなりました。
周囲で、まあまあのサイズを上げてる人が居ました。通いこんでる人のようで
先週も居たような(苦笑。なにかコツがあるのでしょうか。
その後ポイント移動し、でかい回遊見えバスを見つけ、すかさずキャストする
も逃げてしまいます。日が高くなり気温も上昇してきたため、日陰エリアに
移動しますが何も無し。
ま、小バス1尾だけでも収穫でしょうか。朝マズメを逃すとなかなかプレッシャー
が高くてスレ状況となるようで。バスボートもほとんどおらず、タイミングが
悪いんでしょうかね。難しい・・・

まだ10時くらいでしたが気力がだいぶ失せ、帰ろうか考えましたがさすがに
このままではせっかく遠出したのに悔しく、千代田湖へハシゴすることに。
昼前に着き、かなり気温が高くなってましたが、なかなかのサイズの回遊見えバス
が居る居る。すかさずキャストしますが、逃げてしまいまったくヤル気無し。
やはり日中で気温も高すぎたのでそりゃそうかな。しかし諦めず移動しながら
続けるもどこも同じ反応。ルアー、リグを取っ替え引っかえするもダメ。
ちょっと暑さで参ったので、日陰に車を移動し、昼食と小休止を。かなり眠気も来て、
もう帰ろうかと思ったのですが、これまで距離があって行った事のなかった有名
ポイントへ偵察がてら行ってみることに。
すると一箇所に小バスとギルの群がたむろっているポイントを発見。ちょっと遊んで
みようといろいろ投げるも、チェイスだけで喰わない。こんなチビ共にも相手に
されないとはよほど活性が下がってますね。ただいろいろなルアーの反応が見れて
勉強にはなりました。しまいにはデカバスがその群に突っ込んできて追い払うシーン
が多発。ん?喰おうとしているのか、イライラしているのか。慌てていろいろ投げる
も反応は無し。でも面白かったので炎天下の中頑張ってたら、ギルと小バスが釣れま
した(汗。


うーん朝マズメがチャンスかな。デカバスが居ることがわかり再チャレンジしたい
ですね。しかしその前に雨降って水位回復して欲しいですね。とにかく減水&魚死骸
の腐敗臭が酷く、ちょっと環境がだいぶ悪くなってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿