2016年7月18日月曜日

野池・レコード更新!

先週に引き続き、友人のホームの野池に。
天気は曇りで27℃ほどで微風のみ。90%以上の湿気でバサーには
過酷でしたが、他の人が入っておらず朝マズメから開始。開始20分後
には友人が38cmくらいの良型を。立て続けに10分後くらいに今度
は40cmくらいを。それぞれミノー系とのことで、積極的に捕食して
いるようです。そこでシャッドテイルをジグヘッドで中層引きと、ノーシンカー
でストレートワームのフォーリングを交互に撃ち始めました。
・・・でしばらくギルのコツコツ当たりしかないところに、いきなりゴンッ
という当たり?で根掛りかと思いちょっとロッドをゆすったら!ものすごい
勢いでドラグが出る出るっ!キターッと思い巻くも巻くもラインは出る一方。
たまに引きが無くなりそこでギリギリ巻き寄せるとまたすごい力で走り始める!
ロッドごとガンガン引かれる感じで、指が痛くなってくる!すげぇ!なんだ
このパワーは!ようやく岸際まで寄せてきたら魚体が見え始める。デカイ!
で30秒ほど格闘してようやくランディング。歯もでかくて指に食い込み
負傷(汗。いやぁとにかく桁違いのジャスト50cm。レコード更新でした。



20年ぶりにバス釣り再開し、人生初の50up。感慨一入です。
この後は、まぁまぁかなというバイトが2度ほど。あとは小バスやギルなどが
釣れました。



友人も似たような釣果で、やはり朝マズメの1~2Hほどが勝負なんでしょうね。
とにかく充実の釣行でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿