2016年6月14日火曜日

インプレッサで車中泊 -福島(1日目)-

今回は東北旅第一弾として、福島から山形へ入り、宮城経由して
帰るというコースで。

概要プランは以下。
1)夜8時頃出発し、外環~東北道で那須高原SAまで。そこで車中泊。
2)朝4時くらい起床。一般道に降りて猪苗代湖へ。バス釣り実施。
3)昼頃に会津へ移動。会津若松城攻略。昼食。
4)摺上原古戦場跡観光。その後磐梯吾妻スカイラインをドライブして、
  高湯温泉へ。その後福島市へ入り夕食を取り、道の駅つちゆで車中泊。
5)朝5時くらい起床し、桧原湖へ。バス釣り実施。
6)山形県米沢に入り、米沢城攻略。米沢市内で昼食。
7)長谷堂城攻略。後に山形市へ移動し、山形城攻略。
8)蔵王へ移動し、温泉入湯。その後に蔵王横断して宮城県入り。
  道の駅七ヶ宿で車中泊。
9)白石市へ移動し、白石城攻略。その後一般道南下し、福島県伊達市に。
  霊山観光。その後福島市に入り昼食。
10)二本松市へ移動し二本松城攻略。そのまま南下続け、本宮市に入り、
  人取り橋古戦場跡を観光。白河市へ移動し、小峰白河城攻略。
  宇都宮辺りで東北道に乗り帰路につく。


●猪苗代湖
過去来たことはありましたが、バス釣りは初めてです。スモールが
釣れるということで期待が高まります。


ネットで調べたおかっぱりポイントを回ります。水質はクリア。でとにかく
広い。減水しているようで岸周りがすごく浅くなっています。で魚影はさっぱり。
深場に行ってしまっているのでしょうか。取りあえずシャローエリアで遠投して
みますが何ーんも無し。しまいにゃコケ石で滑って転び、スマホ入水。透明な
水の底に落ちたスマホを見た時の絶望感といったら(苦笑。慌てて引き上げ心配
しましたが、何ともなかったようで。生活防水も無いのに奇跡でしたね(笑。
その後インレットの川へ。小バスが盛んにミノーを追いかけていたり、巨大な
雷魚が目の前を横切ったりと、とてもいい雰囲気のポイントでしたが、無反応
でした。10時くらいで納竿。バスボートも見えず、バサーも本湖では見ず、
最後の川エリアで2名ほど。アフター時期なのかちょっと難しかったようです。


●会津若松城
蘆名家の時代は黒川城。蘆名→伊達→蒲生と城代が代わり、蒲生氏郷が巨大城郭へ
改修を行ったそうで、名前も若松にし、名実ともに東北最大規模の城郭になりました。
後、上杉→蒲生(再)→加藤と代わり、加藤家の代に近代改修がなされ、現在の遺構
や復元天主はこの時代のものだそうです。そして戊辰戦争の悲劇の舞台となるわけです。


なぜか鶴ヶ城と呼ばれていますが、史跡名は若松城。
本丸と二の丸や出丸の一部が史跡になっています。





二の丸への門と外堀。堀は空堀ですがきれいに保存されてます。
二の丸はテニスコートになっていてちょっと興醒めです。




朱色欄干が鮮やかな本丸廊下橋。内堀は水が張られています。
有名な高石垣も見事ですね。



複雑な形の虎口を通り抜けると、




天主が見えてきました。数年前に赤瓦にしたそうで、他の城の天主とは
趣がグッと違いますね。




走長屋と呼ばれる多門櫓と鉄門という門の組み合わせはなかなかの
見応えあります。



西出丸の門と虎口。

基本本丸周囲のみの遺構なので、ちょっと規模感は小さい感じがします。
でも石垣や堀はきれいに保存されており、天主も立派で、さすがの観光名所
といった感想ですね。


●摺上原古戦場跡
摺上原の戦いとは、伊達軍2万余と蘆名軍1万6千が、猪苗代湖畔で激突した
戦いで、合戦当初は伊達軍に対する強い向かい風のために蘆名優勢、しかし
後に風向きが変わり、それを機に伊達が劣勢を挽回して大勝した、ということ
でも有名な東北随一とも言われる合戦です。この戦いで蘆名家は事実上滅び、
政宗の南奥州支配が達成されるわけです。






古戦場跡としては何もありませんが、代わりに三忠碑という、この戦いで
蘆名の危急を救って討死した三人の忠臣を後世に伝えるために、会津藩主松平
公によって立てられた碑を見に行きます。
看板のある林道入り口に車を停め、延々まっすぐ伸びた林道を行きます。
なかなか遠い(汗。後でわかりましたが車で入っていってもUターンできそう
でしたね。猪苗代湖も見えました。

ま碑があるだけですが、この地で政宗が一大決戦を行ったことを偲ぶのが意図
ですので(笑。そして勝利できたわけですが、既に世は秀吉による天下統一時。
惣無事令を無視した合戦ということで、この会津の領地は全て召し上げられて
しまう訳です。


●桧原湖
予定では、磐梯吾妻スカイラインをドライブし、高湯温泉へ向かう予定でしたが、
カーナビに通行止めの旨注意受け(!)どうやら一ヶ月ほど前から工事中のようで。
なので高湯温泉へ行くには、いったん福島市まで迂回路で行き、そちらから峠に
入らないとダメとのことで断念することに。なんでカーナビ社のドライブプラン
作成ツールでは通行止め情報取れないんだよ(怒。
-ということで、AM撃沈してバス釣り悔しい思いでいたので、明日予定してた
桧原湖に夕マズメに行ってみることに。しかしネットで仕入れたおかっぱりポイント
は、森というより密林の中のようなところで、湖岸に出るのも崖と深藪で相当危険。
しかも熊注意の看板も。確かに人っこ一人居ないところで、かつ最近の熊出没ニュース
も気になり早々に撤収。他に当てが無かったので、取り合えずドライブがてら湖を
一周してみることに。
そんな中、2箇所ほど良さげな場所を見つけました。


最初の場所ではすでにバサーが二人ほど。入れなかったので、
湖面から相当高さのある岸から偵察していたら、かなりのサイズの見えバス
が!ちょっとココから投げても高低差ありすぎでランディングできそうになく、
諦めて移動。もう一つ浮き桟橋のあるポイントに来てみました。小雨が降って
きましたが、取り合えずここでやってみました。


魚影の濃さはあまり感じられなかったのですが、ネコリグワッキーで桟橋周り
を叩いてたら、ズズズーッと強烈な引き!32cmくらいのきれいなスモールでした。
ワームフックは吸い込まれていて、かなり口の奥でフッキングで、はずしてあげる
のが大変でしたが、久しぶりのスモールの引きで楽しめました。リリースしたら
元気に泳いで行きました。
暗くなってきたので、2Hほどで撤収。明日への期待が膨らみます。

その後眠気もあり、温泉行きは取りやめ。道の駅つちゆも遠いので、近くの
道の駅裏磐梯に。もう食事処はやってなかったので、コンビニで買出しして、
適当に食してさっさと寝に入りました。明日また早朝から釣りです。
で福島1日目終了です。


2016年6月8日水曜日

高滝湖・惨敗

今日は初めての高滝湖へ。ネットで調べたポイントを朝一から回りますが
無反応。小雨まじりの朝一は岸際を回遊する良型を1,2尾見ましたが
それきり。ミノー群のボイルがたくさんあったので、魚活性は良かったよう
ですが、やはりこれだけエサが豊富なので相当スレているようです。ルアー
など見向きもされないのでしょうか。
昼近くまで粘りましたがノーバイトノーフィッシュ。しかし少し離れたところ
でやってたバサーが続けて良サイズを2尾。どうも同じ場所に居座って、
メジャーやネットなどの置き場所も決めているようで(苦笑、相当通いつめてる
雰囲気の人。回遊コースなのかな。何かパターンがあるのかもですね。
勉強して出直しです(泣。

2016年6月3日金曜日

霞水系②

再び霞水系です。前回行かなかったポイントへ。
しかし魚影はなかなか感じられません。朝気温が低かった
ので難しい状況かもです。
結果はガリガリの子バス2尾。あと×2バイトほど(汗



悔しかったので、先日も行った千葉野池へ移動。
デカバスが浮いていたのですが、無反応。やる気がありません。
夕方そろそろ帰ろうかと考え始めた時!いきなりゴン!という当たりと
ともにすごい引き!しまった6lbナイロンのスピニング!しかもドラグ調整
もできてない!30秒ほど格闘しますがなかなか寄せられない。サイズは
40upくらいでようやく慎重に3m先まで寄せてきましたが!プツン・・・
やってしまいました。
なかなか楽しめましたが上げたかったですね。


2016年5月12日木曜日

霞水系①

今年初めての霞水系です。天気がよく暑い!
数箇所の有名ポイントを朝マズメから攻めますが無反応。
今日は厳しいかと諦めかけた昼前頃に、北利根川でクランクの
ただ巻きで42cmGet!バス釣り再開後の初ラージです。
なかなかのサイズで楽しめました。
しかし。。。写真はスマホを車に忘れ、無し(泣

2016年4月25日月曜日

奇勝・瑞牆山

今日は西東京の実家に戻る用があり、その後ついでなので奥多摩湖へ
バス釣りリベンジへ向かいました。夜中に着いて仮眠後に始めましたが-
結果ボウズ(泣。見えバス1尾見たのですがそれきり。スポーニング
はまだなのでしょうか。それとももう終わった・・・?

まこの結果は何となく想定していたのでAMで早々に切り上げ、青梅街道を
そのまま西に向かい山梨へ。道の駅たばやまで昼食を取り、そのまま甲府に
入ります。


なかなかきれいに整備され、景色もよく、良い峠道です。

次に韮崎に向かい、道の駅にらさきで休憩後、かつてから行きた
かった瑞牆山を目指します。

●瑞牆山
恩賜公園になっていて、途中白樺林などとてもきれいな森を抜けていきます。



みずがき山自然公園に着きました。目の前に瑞牆山が。なかなかの異様な岩山
です。公園はシカのフンだらけ。自然が濃い印象です。



天皇皇后両陛下による植樹祭が行われたとのこと。





よく見ると特徴的な岩がいろいろあります。





来る途中でチラと見えた奇岩を確認するため少し戻り、東屋のある地点に
戻ると見えました。かなりの異様さ。しばらく眺めていました。
ネットで調べたところ、どうやら大ヤスリ岩と名前が付いている岩のようです。

なかなかドライブ終着点として気持ちの良いところでしたね。
帰りに新府城へ寄ってみることに。

●新府城
過去何度も横(七里岩)を通ってましたが、来るのは初めてです。
新府城とは武田勝頼が織田軍の侵攻に備えるために、防御力の乏しい躑躅ヶ崎館
を捨て、真田昌幸に命じて突貫工事で急造した武田家最後の城。しかし配下国衆
がことごとく織田に寝返り、もはや籠城すら不可能になり、完成したばかりのこの
城を破却して、天目山へ逃避していくこととなるのです。




少し離れている駐車場に車を停め、交通量が多く歩道も無い道を車に注意
しながらようやく入り口に。ちょっと危険。帰り気がつきましたが、駐車場
からいったん車道それた砂利道を来て、入り口前まで出るべきでした。


登山道入り口前は広く窪地に。どうやら堀跡のようです。





本丸手前の稲荷曲輪にある稲荷神社まで一直線の石段を登ります。
角度も段数も相当なものでキツイ!お参りして本丸に入ります。




本丸はかなり広いです。ここにも真田丸幟。








本丸の片隅に、勝頼と長篠合戦での戦死した将たちの碑がありました。







二の丸、シトミの構え、西・東三の丸などを回ります。かなりの規模が
あります。土塁などもかなり残っていて見ごたえがありますね。


下山してから七里岩の断崖側からの俯瞰。

なかなかの規模と防御力を兼ね備えた見ごたえある城でした。
また機会あれば来てみたいと思います。


2016年4月21日木曜日

千葉の野池

今回は友人のホーム、千葉の野池へ一緒に向かいます。
先週友人が偵察で30~40upを5尾連発。すごい釣果で期待が
高まります。釣り方はネスト狙いのサイト。

・・・しかし結果撃沈(泣。ネストは友人含めた他の先行者に
打たれ済みで、サイトできず。それでもホームの友人は3尾も上げて
ました。さすがココの釣りを熟知してます。

当たりが無くなったので別の野池へ。しかし無反応。日が高く
なったので納竿。うーん、いずれリベンジします。

2016年4月19日火曜日

多摩川3度目 ついに!!!

うー悔しい。釣りたい。三度多摩川へ。今回も去年秋に偵察した
人気スポットへ。AM11:00くらいから開始。テトラ周りなどには
すでに4,5人の先行者が。間に入れず、端に端に避けていき、たどり
着いたのは護岸整備された浅場。こんなところには居ないだろうと、沖
の本流へキャストを繰り返してましたが無反応。
で、リグ変えようとしてしゃがんだら、目の前足元の極浅に見えバスが!
しかもなかなかのサイズ!あー今リグってる最中だ!と焦りながらバスを
チェックしてたら、その場からなかなか離れない。どうやらネストを守って
いるような!
ネコリグをようやく作ってバス目の前へ。1投目無視される。2投目着水音
でビビり逃げた。しかしちょっと待つと戻ってきた。3投目上手く斜め前く
らいにキャスト。ようやく見てくれて喰ったのを見てフッキング!瞬間、
ズドドドッーという感じで左右横に直線的に引きまくり!これがスモールの
引きなか!?目の前なのにドラグも出てすぐには寄せられず、20秒ほどの
格闘でようやくランディング。いやぁーアドレナリン爆発という感じで手が
震えました(笑。

ついに多摩川スモールGetです!38cm。ラージと違い顔が精悍でかっこ
いいですね。おまけに引きがハンパ無い。病み付きになりそうです。

昼食とって場所移動。先日やったとこ(自分ボウズで隣が30up)へ。

ゴロタ岩に打ってたら24cmをGet!小さいですがスモールは引きます。
面白い!


その後反応無くなったので5:00頃納竿です。いやぁー満足。
多摩川スモール病み付きになりそうです。


2016年4月13日水曜日

奥多摩湖 初バス釣り

うー何とか釣りたい!ということで、今度は多摩川源流の奥多摩湖へ。
しかし奥多摩湖はおかっぱりポイントは限られていてなかなか難しい
ことでも有名。ま、やってみないことには。昼食後に夕マズメに向けて
午後2時くらいから開始。


ネットで調べたなかなかの雰囲気のワンドに。水質はクリア。水温は
低目。インレットもありいい感じと思ったのですが、鯉ばかりで見えバス
無し。沖に向かって投げ続け、ゴミたまりにフォールなどましたが無反応。
ただ人が誰もいないのでその独占感に浸ってました(笑。
しかし途中から同世代夫婦が。椅子とか組み立てながら何するのかと思って
たら何するでもなく、1Hほどで引き上げていきました。邪魔にならないよう
せっかくポイント空けてやったのになぁ(苦笑。

あまりに生命感ないので、ここから湖岸を巡る林道歩き、もう一つのポイント
へ向かうも、どこも崖続きで足場が無く。もっと減水しないとダメかもですね。
だいぶ日も暮れてきて、戻る時間も考えるとこれ以上奥に進めず途中で撤収。

しかし途中に獣のフンがやたらあり、イノシシか?と思って、駐車場に
戻ったら、猿の小集団が。襲ってきたらどうしよう?と思いながら目合わせ
ないようにしてたら逆に逃げていきました。奥多摩猿はおとなしいのかも。


うーむ奥多摩湖ダメかなー。もうちょっと勉強必要かもですね。
帰りは奥多摩周遊道路を爆走して帰宅です。


2016年4月12日火曜日

多摩川2度目

なかなか天気が良くなく、ようやく二度目の多摩川です。去年秋に
偵察した良スポットに新調したベイトタックルの試し撃ちも兼ねて。
夕マズメでしたが、強風でライン煽られルアーが飛ばず集中力途切れて
2Hほどで撤収。もちろん無反応。しかし少し離れたところでやってた
バサーが35cmくらいを上げてました。おぉ居るんだな!今後に期待です。

2016年4月6日水曜日

花見ついでに初多摩川

去年秋に約20年ぶりにバス釣りを再開。しかし未だノーフィッシュ。
あ~バスが釣りたい!しかも手軽に近場で!っということでネットで
懸命に多摩川情報収集。シーズンINということでさっそくその一つへ。
非常にいい雰囲気のところでしたが、無反応・・・。
時期が少し早いのか、スモールは釣り方が違うのか、昼近かったからか
(釣ったことないので)。

さくらが満開でした。ま花見に来たと(苦笑