2016年11月19日土曜日

インプレッサで車中泊 -愛知(4日目)-

4日目です。今日は早朝から道の駅そばの鵜戸川でバス釣りをしてみます。

●鵜戸川バス釣り
たまたまストリートビューで良さげな川が傍にあるなぁと思い、検索したら
結構有名な川ということで。シーズンオフですがまぁものは試しに。
7時くらいから始めてみます。なかなかいい雰囲気でしたが、生命感は全く
ありませんでした。散歩のおじさんに声掛けられ、バス狙いと言ったら
「こんなとこにいるの?」と言われ(苦笑。小雨も降り始めたので、1Hほど
で切り上げました。道の駅に戻ると、朝市らしく人が溢れていて、駐車場に入
る車が大渋滞!ビックリして慌てて出ることにしました。
で予めリサーチしておいたもう少し上流部の池のようになっているところで、
もう少し投げてみようと移動。道に多少迷いながらようやく辿り着いて始めるも、
雨が本降りに。なかなかいい雰囲気でしたが30分くらいで断念。ちょっと心残
りでしたね。

で次の目的地として、清洲城、熱田神宮、名古屋城を考えてましたが、豪雨に
なってきたので、元々当日の気分次第でこれらは考えようと思ってたので、パス
することにしました。なので一気に愛知横断。途中雨宿りの意味で早めに吉野家
で昼飯を。で岡崎城を目指します。


●岡崎城
家康旗揚げの城として有名。江戸時代に田中吉政によって近世城郭に改修され
ましたが、中世時代の遺構も良く残っているようで楽しみにしてましたが・・・
今日は土曜日だからか駐車場が満車。雨も相変わらず激しいので、断念するこ
とに。いずれ来たいですね。渋滞中の社内から見えた門をパチリ。



●吉田城
東三河要衝地にある城で、代々徳川譜代家臣の城でしたが、家康移封後は
池田輝政が入ります。江戸時代に近世城郭に改修され、櫓や石垣が復元されて
いるようです。公園になっていて入り口の有料駐車場¥500に停めます。
・・・が一通り周って駐車場に戻る際、なんと公園奥に広大な無料駐車場が!
やられたーと思ったら、駐車券を少し離れた美術館窓口精算器に入れたら3H
まで無料でした。危ない危ない。


きれいに整備された公園です。美術館もあり自然も豊かで癒しの空間という雰囲気。
土曜昼間ですが、雨が降ったからか人も少なく静かで良かったです。
土塁、空堀を主体に遺構がきれいに保存されていますね。





かなりの高さの土塀空堀。当時のままなのかな?



本丸に入ります。石垣が復元されています。



この城に天守は存在せず、本丸四隅に櫓があったようで、その一つ鉄櫓が
復元されています。天守並みに立派なものですね。

何かの撮影隊がいたので、邪魔にならないよう退散(苦笑。





本丸を出て、脇から豊川沿いに周ってみます。鉄櫓の下に出られました。
この辺りの石垣はなかなか見事ですね。





いやぁ期待以上になかなかきれいに公園化されていて、人も少なかった
からか非常に静かで癒されましたね。いい城です。

時刻は14:30頃。これで観光終了。帰路に着きます。豊川ICから新東名に。
雨も上がるし、空いていて爽快です!

途中事故渋滞あったり、霧が出たり。藤枝PAで小休止。



晩飯は海老名SAでしぐれラーメンなるものを。でようやく東京に着きます。

4泊5日の長旅でした。ずっと行きたかったスポットを一通り巡ることが
できて充実した旅でした。総走行距離1000km。年内に再就職決める予定なので、
恐らくこんな旅はしばらくできそうにありませんね(汗。一抹の寂しさを感じつつ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿