2016年10月16日日曜日

アイサイトの盲点

今日はガックシなことが・・・
法事で親を車に乗せ北関東方面へ。高速でトラックの後ろを
100km走行していたところ、何か黒いものが飛んで来たなーと
瞬間「バシッ!」と音が。おっかねーなんて話しながら、しばらく
そのまま走っていると、フロントガラス中央上くらいからヒビが!
だんだん広がってきたようで、最初は気づきませんでした。
車をSAで停めて確認してみると、見事に2cmほどの穴と、そこから
放射状に数本のヒビが。幸い走行に支障は無いですが、だんだん広がって
いくのが怖い。
取り合えず法事を済ませ、帰京した翌日にまず任意保険に確認したところ、
飛び石損傷は保証対象外ということが判明!どうやらケチって車両保険の
細かいオプションを外したところ、対象外になってました・・・(汗
仕方なく保険をあきらめ、ディーラーに恐る恐る見積もり依頼すると、
なんと20万!!予想とおりアイサイト関連費用と、予想外だったのが、
ガラスが純正しかダメという事実。あまりにも高いので、他の業者へも
見積もり依頼してみましたが、やはり純正ガラスとアイサイト調整費
(ディーラーへ依頼するらしい)は変わらず、少し安いくらいでほとんど
差が無い。よってディーラーで20万で直すこととしました・・・

いやぁ、素晴らしいアイサイトですがこんな盲点があったとは・・・
保険も飛び石オプション追加することにしました(汗。
ま、フロントガラスが粉々になったり、事故に発展しなかったことが幸い
と思いますかね。しかし高い。


0 件のコメント:

コメントを投稿