2016年8月31日水曜日

精進湖・初!

今日は千代田湖→精進湖の梯子を再び。
朝5時半から千代田湖で開始。過去見えデカバスがいるにも無視
されっぱなしのポイントへ。しかし平日だというのに先行者が。
しかも25cmくらいをいきなりあげていて、歯軋りしながら近場
で開始。しかしギル攻撃のみで全く無反応。いろいろ試しましたがダメ。
先行者が居なくなったあと、やはりデカバスが回遊していることを確認。
しかし何も反応しません。うーむ相当スレているようですね。
その後別ポイントを回りましたがどこも同じような感じ。千代田湖で
いい思いはできそうになく、ちょっと魅力が無くなって来ました・・・
日陰に車を移動し、昼食と昼寝。かなりの暑さになって来ましたが、
精進湖行きを決意し、移動します。

精進湖に着きましたが、かなりの強風。波もバシャバシャ岸に寄せて
います。ウィンディーサイドだったのでルアーを飛ばせないと判断し、
5インチスタッガーを岸際に投げます。足元の岸シャローをよく見ると、
予想とおり小さな魚の群が寄せられてきていて、その近くを見るとなにか
黒い魚体が。40cmクラスのバス数匹がジッと狙っているようです!
その近くを何度も通しますがチラ見だけで興味を持ってくれません。
ライトリグにしたいですがこの風では全く投げられないと判断し、また体温
も奪われはじめたので、風裏と予想するポイントに移りました。

波も先ほどのポイントよりはかなり弱いため、ネコリグカットテールを
岸際に沿って投げますが、反応がありません。うーむこちらには居ないので
しょうか。岸際で捕食していると思われるボイルはあるんですが・・・
で、誰も居なかったところにカップルバサーが入って来るし、日もかなり
暮れてしまったので、ボウズでの撤収を考え始めたその時、ちょっと横の岸
でまたボイルがあって、バスかなぁとそっちをよそ見した瞬間、逆側に投げてた
ところでクンッと中たりが。根がかりだろな、と軽くあわせたら乗りました!
ドラグが鳴りかなりのサイズか?と思いましたが案外小さく。しかしコンディ
ションが良い元気な34cmの初バスでした。


ここで納竿。いやぁボウズ免れ良かった・・・(泣
千代田湖も精進湖もなかなかタフですね。しばらく来るのを辞めようかな、
と考えさせられました。しかし取り合えずリベンジ完了です。


0 件のコメント:

コメントを投稿