今日もいつもの場所へ昼から。しかし魚影を感じられません。
1Hほどで見切りをつけ、チャリで20分くらい下流の初ポイントに。
ちらほらバサーがいます。しかし釣れている雰囲気は無し。
足元にブロックが沈んでいていいストラクチャになっていますが、何分
水量が無いし、クリアなため魚影は無し。ハイシーズンは良さそうです。
しばらく続けましたが何もなく、夕方になったころ、何か水面が慌しく
なってきて、コツコツと小さい中りも。どうやら小バスのアタックが
始まりました。20cmくらいがやっと乗りましたが、ジャンプされて
バレ。その後コツンと来たのでグッと合わせたら、15cmくらいの
ベビーがスーと水面を滑ってきました(苦笑。
までもこれで何かヒントを得たような。この時期気温が昼すぎに上がる
に伴い水温も上がって、魚の活性は上がる。しかし水がクリアなため、
スモールの警戒心が上がり、人影に寄ってこない。そこで日が暮れて
水の中が暗くなると警戒心が薄れて、積極的に捕食に入るのでは?
なんて分析しています。果たして。
2017年3月25日土曜日
2017年3月19日日曜日
宮○湖から相模川
多摩川で連敗してしまったため、気分を変えて禁断の宮○湖へ。
休日に行くのは始めてなので、果たしてどんな状況なのか?
で、いつもの駐車スペースに行ってみたら人の山(汗。
何かイベントでもあったようで、かつバイクや車の波。
こりゃダメだ、とスルーして再び相模川へ。2人ほど先行者が
いましたが、スペース十分だったので始めます。しかし風が冷たい。
生命感が無いですが、水鳥が回りにたくさん。俺のことは恐れないい
のか?殺気が消せているのか?(笑。でもこれだけいるのは小魚で
もいるのかと期待しつつテトラ帯近辺を探ります。しかしライントラ
ブルに悩まされ集中力が切れてきます。そんなおりコツコツと2度ほど
中りが。久々の生命感に熱くなりかけますがそれきり。冷たい風もいよ
いよ厳しくなってきて、根がかりを機に心折れて終了。
なかなか難しい時期ですね。
休日に行くのは始めてなので、果たしてどんな状況なのか?
で、いつもの駐車スペースに行ってみたら人の山(汗。
何かイベントでもあったようで、かつバイクや車の波。
こりゃダメだ、とスルーして再び相模川へ。2人ほど先行者が
いましたが、スペース十分だったので始めます。しかし風が冷たい。
生命感が無いですが、水鳥が回りにたくさん。俺のことは恐れないい
のか?殺気が消せているのか?(笑。でもこれだけいるのは小魚で
もいるのかと期待しつつテトラ帯近辺を探ります。しかしライントラ
ブルに悩まされ集中力が切れてきます。そんなおりコツコツと2度ほど
中りが。久々の生命感に熱くなりかけますがそれきり。冷たい風もいよ
いよ厳しくなってきて、根がかりを機に心折れて終了。
なかなか難しい時期ですね。
2017年3月18日土曜日
アクアリウム壊滅・・・
2W前くらいから、白点病が出始め、水交換からの薬投入を試みるに
改善せず、小さい魚から次々やられていきます。で水槽、フィルターを
丹念に洗い、水草も全て捨ててリセット試みるもダメ。なので、ついに
魚を温浴&塩水治療に。それでも白点は消えず、ついには釣りで最初に
採った15cmカワムツ1尾に。しかしそのカワムツもついに病状が酷く
なり、水槽内で暴れまわる異常行動を。体が痒いのでしょうか。かわいそ
うだが手の施しようがありません。
そして・・・本日外出先から帰って来たらお亡くなりになってました。
ガックシきて全滅した水槽を眺めていると、何かが動いている?
あ!こいつは採ってきて3日後くらいに居なくなったので、てっきりカワ
ムツに喰われたと思っていたミナミヌマエビでした(笑。
なので今はだだっぴろい水槽に、3cmほどの目立たないエビ1匹。
早く仲間を入れてやらないとですね。
改善せず、小さい魚から次々やられていきます。で水槽、フィルターを
丹念に洗い、水草も全て捨ててリセット試みるもダメ。なので、ついに
魚を温浴&塩水治療に。それでも白点は消えず、ついには釣りで最初に
採った15cmカワムツ1尾に。しかしそのカワムツもついに病状が酷く
なり、水槽内で暴れまわる異常行動を。体が痒いのでしょうか。かわいそ
うだが手の施しようがありません。
そして・・・本日外出先から帰って来たらお亡くなりになってました。
ガックシきて全滅した水槽を眺めていると、何かが動いている?
あ!こいつは採ってきて3日後くらいに居なくなったので、てっきりカワ
ムツに喰われたと思っていたミナミヌマエビでした(笑。
なので今はだだっぴろい水槽に、3cmほどの目立たないエビ1匹。
早く仲間を入れてやらないとですね。
2017年3月5日日曜日
シーズン開幕戦・多摩川で激アツ!
今日はランガン用チャリ(サンダーバード4号)にロッドフォルダを
装着し、いよいよ開幕戦として近所の多摩川へ。転居後近所になった
初めてのポイントです。気温の上がった昼前に繰り出し、橋の上から
まずクリアな水中確認するも、バカでかい鯉が居るだけでおよそ魚感
は無し。鯉師が数人居るだけで、バサーは誰も居ません。やはりまだ
早いのでしょうかね。因みにサンダーバード4号はこんな感じです。

しかーし!この写真を撮った5分後に、ロッドフォルダーが破損!
草むらを強引に走ったため、横に飛び出しているリールに草が絡み、
フォルダーの留め具(プラスチック部)がパキッと(泣
まず草むら走行は止め、かつ留め具部を金属製の部品などで補強しな
いと、ですね。あ~あ。
さて、現場に着いて観察するに、水は近くで見ると濁りが意外とあり、
足元しか水中は見えない感じでちょうど良さげ。最初は淵部狙いのつ
もりでしたが、水温がかなり高かったので、瀬の急流下の辺りをやって
みることに。もう春と勘違いしてヤル気満々の奴が居ないかなぁと。
ダウンショットにC4シュリンプで始めてみますが、何も無し。エビ居な
いのかな、と思いストレート系に代えますがダメ。中りが全くありませ
ん。瀬のポイントが広かったので移動しつつ2Hほど粘りましたが、
異常無し。
対岸に一人通いなれてる雰囲気のバサーが来て、瀬のポイントに対岸から
始めましたがすぐに移動していきました。あぁまだ居ないんだなーと思い、
淵部へ移動します。足元にメーター級の鯉が屯っているだけで、やはり
バス気配は無し。底に着いているのか?と考え、テキサスに変えますが
何も無し。ノーシンカードリフト。ダメ。で基本に戻ってスプリットで
イモ。ダメ。最期にシャッドシェイプ。時刻が2時くらいになり、昼飯
も食べてなかったことから撤収しようと考えていたその時!
ドリフトさせながら小刻みにトゥイッチしていたら、何か違和感が。
根がかりだなぁと思って一応軽く合わせたらグッー!ドルルルル!!と
いう感じでラインが横に走り!!!キターッ!!!とアドレナリン全快
で巻き始めますが、ドラグが出まくりでなかなか寄せられない!かなり
のパワーでどんだけデカいのが?!とドキドキしつつ久しぶりのスモール
の強烈な引きを楽しみようやくランディング。体高のある33cmでした。

なんかラージのように人間で言う後頭部辺りが盛り上がってていい型です。
40upと思うほどの引きでしたね。しばらく体震えてました。すげぇ。こんな
のが初チャレンジで釣れてしまった!
結構満足してしまいましたが、時刻は最も暖かい2時すぎということで、
活性が最高潮だと判断し、空腹ガマンしても少し粘ることに。しかしランガン
しながらかなりの距離探るも特に何も無し。あぁたまたまのラッキーな1尾
だったのかなーと思い、あと10投くらいで撤収、と考えたその時!また地味な
中り?に対して軽く合わせたらズドーン!という感じでロッドごと持っていか
れる勢いの強烈な引き!いや、これはウジャウジャいる鯉でも摺れたなーと
思いつつ寄せようとしますが、もの凄いパワーで巻いても巻いてもドラグが
出てしまい。まだ魚体は見えて来ませんが、横にドドドドーッドドドドーッ
と走りまくるのは明らかにバス!6lbフロロだったのでドラグ閉めるのは危ない
と思い、バトルしつつ少しずつ巻き、疲れるのを待ちますが、そこはスモール。
1m先くらいまでやっと寄せてもそこからまた沖に向かって走る!粘りが凄くて
スピニングリールを挟んでる指が痛くなってきます(苦笑。ようやくその巨大な
顔が見えてきて、口を水面から上げてゆっくり寄せるも、ランディング寸前で
ジャンプ!んでまた横に走り始める!いやぁすげぇ奴。2、3分くらいかかった
でしょうか。こんな大変で楽しいバトルは始めてでした。43cmのブリブリバス。
かなりの重さでした。やぁ疲れた(汗

昨年さんざんいろんなポイントに通った多摩川でしたが、結果は38cm1尾を
サイトで釣ったのを頭に、後は小バス1尾にデカなまず1尾という結果で、駆除
なんかが進んでもう個体数が減っているのかなぁーと魅力が無くなってましたが、
今回の釣果で俄然ヤル気が出ましたね。なんたってこのサイズのスモールなんて、
桧原湖や野尻湖行かないと釣れないと思ってたので。まさに病みつきな引きでした。
しばらく通ってみます(笑。
装着し、いよいよ開幕戦として近所の多摩川へ。転居後近所になった
初めてのポイントです。気温の上がった昼前に繰り出し、橋の上から
まずクリアな水中確認するも、バカでかい鯉が居るだけでおよそ魚感
は無し。鯉師が数人居るだけで、バサーは誰も居ません。やはりまだ
早いのでしょうかね。因みにサンダーバード4号はこんな感じです。
しかーし!この写真を撮った5分後に、ロッドフォルダーが破損!
草むらを強引に走ったため、横に飛び出しているリールに草が絡み、
フォルダーの留め具(プラスチック部)がパキッと(泣
まず草むら走行は止め、かつ留め具部を金属製の部品などで補強しな
いと、ですね。あ~あ。
さて、現場に着いて観察するに、水は近くで見ると濁りが意外とあり、
足元しか水中は見えない感じでちょうど良さげ。最初は淵部狙いのつ
もりでしたが、水温がかなり高かったので、瀬の急流下の辺りをやって
みることに。もう春と勘違いしてヤル気満々の奴が居ないかなぁと。
ダウンショットにC4シュリンプで始めてみますが、何も無し。エビ居な
いのかな、と思いストレート系に代えますがダメ。中りが全くありませ
ん。瀬のポイントが広かったので移動しつつ2Hほど粘りましたが、
異常無し。
対岸に一人通いなれてる雰囲気のバサーが来て、瀬のポイントに対岸から
始めましたがすぐに移動していきました。あぁまだ居ないんだなーと思い、
淵部へ移動します。足元にメーター級の鯉が屯っているだけで、やはり
バス気配は無し。底に着いているのか?と考え、テキサスに変えますが
何も無し。ノーシンカードリフト。ダメ。で基本に戻ってスプリットで
イモ。ダメ。最期にシャッドシェイプ。時刻が2時くらいになり、昼飯
も食べてなかったことから撤収しようと考えていたその時!
ドリフトさせながら小刻みにトゥイッチしていたら、何か違和感が。
根がかりだなぁと思って一応軽く合わせたらグッー!ドルルルル!!と
いう感じでラインが横に走り!!!キターッ!!!とアドレナリン全快
で巻き始めますが、ドラグが出まくりでなかなか寄せられない!かなり
のパワーでどんだけデカいのが?!とドキドキしつつ久しぶりのスモール
の強烈な引きを楽しみようやくランディング。体高のある33cmでした。
なんかラージのように人間で言う後頭部辺りが盛り上がってていい型です。
40upと思うほどの引きでしたね。しばらく体震えてました。すげぇ。こんな
のが初チャレンジで釣れてしまった!
結構満足してしまいましたが、時刻は最も暖かい2時すぎということで、
活性が最高潮だと判断し、空腹ガマンしても少し粘ることに。しかしランガン
しながらかなりの距離探るも特に何も無し。あぁたまたまのラッキーな1尾
だったのかなーと思い、あと10投くらいで撤収、と考えたその時!また地味な
中り?に対して軽く合わせたらズドーン!という感じでロッドごと持っていか
れる勢いの強烈な引き!いや、これはウジャウジャいる鯉でも摺れたなーと
思いつつ寄せようとしますが、もの凄いパワーで巻いても巻いてもドラグが
出てしまい。まだ魚体は見えて来ませんが、横にドドドドーッドドドドーッ
と走りまくるのは明らかにバス!6lbフロロだったのでドラグ閉めるのは危ない
と思い、バトルしつつ少しずつ巻き、疲れるのを待ちますが、そこはスモール。
1m先くらいまでやっと寄せてもそこからまた沖に向かって走る!粘りが凄くて
スピニングリールを挟んでる指が痛くなってきます(苦笑。ようやくその巨大な
顔が見えてきて、口を水面から上げてゆっくり寄せるも、ランディング寸前で
ジャンプ!んでまた横に走り始める!いやぁすげぇ奴。2、3分くらいかかった
でしょうか。こんな大変で楽しいバトルは始めてでした。43cmのブリブリバス。
かなりの重さでした。やぁ疲れた(汗
昨年さんざんいろんなポイントに通った多摩川でしたが、結果は38cm1尾を
サイトで釣ったのを頭に、後は小バス1尾にデカなまず1尾という結果で、駆除
なんかが進んでもう個体数が減っているのかなぁーと魅力が無くなってましたが、
今回の釣果で俄然ヤル気が出ましたね。なんたってこのサイズのスモールなんて、
桧原湖や野尻湖行かないと釣れないと思ってたので。まさに病みつきな引きでした。
しばらく通ってみます(笑。
2017年2月26日日曜日
宮○湖、相模川・撃沈
何とか冬バスを釣りたく、その禁断症状が酷いため、若干暖かい本日、
どこに行くか熟考したあげく、禁断の宮○湖へ行くことに。気温の上がる
午後一くらいに着くも、なんとポイントアクセス地点に学生っぽい原チャリ
共がたむろっており、なかなか去りません。立禁地点でもあるので人目が気に
なり(汗、30分ほど待ちましたがタバコ吸い始めたりで一向に動く気配なし。
こんな山奥で、風も出てきて寒いのに何やってんだ?!などと勝手に憤慨し
つつ、諦めて移動することとしました・・・
そこで割りと近い相模川へ。正月にデカいのを上げている動画で場所を割り出
したテトラ帯です。冬の川バスといえばテトラが重要ポイントなので、バサー
も居ない絶好のタイミングで夕マズメ狙いです。かなりいい雰囲気で、ダウン
ショットなどでネチネチとテトラの隙間や際を攻めますが、結果無反応でした。
しかしここは足場が悪いですが、車も路駐できるし、なかなかの場所です。
ハイシーズンも来てみたいですね。
どこに行くか熟考したあげく、禁断の宮○湖へ行くことに。気温の上がる
午後一くらいに着くも、なんとポイントアクセス地点に学生っぽい原チャリ
共がたむろっており、なかなか去りません。立禁地点でもあるので人目が気に
なり(汗、30分ほど待ちましたがタバコ吸い始めたりで一向に動く気配なし。
こんな山奥で、風も出てきて寒いのに何やってんだ?!などと勝手に憤慨し
つつ、諦めて移動することとしました・・・
そこで割りと近い相模川へ。正月にデカいのを上げている動画で場所を割り出
したテトラ帯です。冬の川バスといえばテトラが重要ポイントなので、バサー
も居ない絶好のタイミングで夕マズメ狙いです。かなりいい雰囲気で、ダウン
ショットなどでネチネチとテトラの隙間や際を攻めますが、結果無反応でした。
しかしここは足場が悪いですが、車も路駐できるし、なかなかの場所です。
ハイシーズンも来てみたいですね。
2017年2月12日日曜日
ラン&ガン専用自転車
川などの広いエリアをラン&ガンするのはとても疲れますよね。
車ではどうしても駐車スペースの制約もあり、小回りも効かない。
で最も効率良いのが自転車。
川のそばに転居したこともあり、今後利用が増えるのでついに購入
しました。当然車に乗せられる折り畳みで、かつオフロードタイプを。

これでついに念願のサンダーバード2号(車)から発進できる4号を手にしま
した(笑。またまたamazonで激安だったのでポチリ。ただ欲しかった黒は
売り切れ。早く欲しかったので白でいいか、とし、週末配送指定しようと
したら、なんと日時指定不可。さらにお届けまで10日前後かかるとのこと。
困るよなぁ。不在だと宅配業者に悪いので、来週末に届くよう3日前に注文
を調整。そしたらなんと本日の夕方に来た!しかも昨日不在票が来てた!
なんだよー早すぎだよ(苦笑。佐○さんご足労すいませんね。。。
なかなかスタイルもかっこいいし、フロント、リアにサスペンション付き。
6段ギアはshimano。日本製¥12000。コスパ良すぎという感じで、いい
買い物だったと思ってます。
折りたたまれてコンパクトに箱詰めされてきました。早速部屋の中で組み立て
ます。そしたらチェーンロックがサービスで?付いてました。あー別に買って
しまってた・・・(苦笑。組み上げて、チェーンに油差し、早速試し乗りへ。
なんかハンドルが軽くすぎて安定感が今一。ブレーキシューもタイヤにこすれて
て調整必要ですね。ブレーキノブの角度も今一だし遊びも左右違う。6段シフト
もずれているようで、しっかり切り替わらないギアあり。期待してたリアサスも
硬くて要成さず(調整できるらしい)、いろいろ調整しないとなんとも乗りづらい
ですね。しかもそれら箇所は全て六角レンチ。あー持ってたけどサビてしまって
たので引越しの際捨ててしまった。。。また買わんと。
さすがにタイヤもペダル径も小さいので、軽快に飛ばすことはできませんが、
何年ぶりかの自転車は新鮮ですね。早くいろいろ調整して乗りやすくし、河原の
オフロードを走ってみたい。
あとは付いてなかったライトを吟味。100均やamazonで中国製激安品など
たくさんありましたが、どれも口コミがひどい。なので¥1980のしっかりして
そうな国内製を。USB充電式でテールランプも付属。良さげです。

そして次は、いよいよラン&ガン仕様への改造、そうロッドホルダーの検討です!
長距離移動仕様でないので、リグセットしたまま1ピース状態で気軽に挿せて
すぐ移動できるように、が目指すところ。
いろいろネットなどでの自作例を見て検討し、やはり100均の傘ホルダー
を改造するのが一番良さげ。

これにリールが回転しないようにする切り込みを少し入れ、かつロッドを
傷つけないようにスポンジやゴムなどでホルダーの淵などをカバーすれば、
いい感じになりそうです。ただスピニングとベイトの2本挿しで移動したいが、
これだと1本しか挿せない。うーん2つ買うか、別の大きなアイテムを吟味す
るか?取りあえずダイソー行って考えます(笑。
そして週末に改造着手→そして発進へ!
車ではどうしても駐車スペースの制約もあり、小回りも効かない。
で最も効率良いのが自転車。
川のそばに転居したこともあり、今後利用が増えるのでついに購入
しました。当然車に乗せられる折り畳みで、かつオフロードタイプを。

これでついに念願のサンダーバード2号(車)から発進できる4号を手にしま
した(笑。またまたamazonで激安だったのでポチリ。ただ欲しかった黒は
売り切れ。早く欲しかったので白でいいか、とし、週末配送指定しようと
したら、なんと日時指定不可。さらにお届けまで10日前後かかるとのこと。
困るよなぁ。不在だと宅配業者に悪いので、来週末に届くよう3日前に注文
を調整。そしたらなんと本日の夕方に来た!しかも昨日不在票が来てた!
なんだよー早すぎだよ(苦笑。佐○さんご足労すいませんね。。。
なかなかスタイルもかっこいいし、フロント、リアにサスペンション付き。
6段ギアはshimano。日本製¥12000。コスパ良すぎという感じで、いい
買い物だったと思ってます。
折りたたまれてコンパクトに箱詰めされてきました。早速部屋の中で組み立て
ます。そしたらチェーンロックがサービスで?付いてました。あー別に買って
しまってた・・・(苦笑。組み上げて、チェーンに油差し、早速試し乗りへ。
なんかハンドルが軽くすぎて安定感が今一。ブレーキシューもタイヤにこすれて
て調整必要ですね。ブレーキノブの角度も今一だし遊びも左右違う。6段シフト
もずれているようで、しっかり切り替わらないギアあり。期待してたリアサスも
硬くて要成さず(調整できるらしい)、いろいろ調整しないとなんとも乗りづらい
ですね。しかもそれら箇所は全て六角レンチ。あー持ってたけどサビてしまって
たので引越しの際捨ててしまった。。。また買わんと。
さすがにタイヤもペダル径も小さいので、軽快に飛ばすことはできませんが、
何年ぶりかの自転車は新鮮ですね。早くいろいろ調整して乗りやすくし、河原の
オフロードを走ってみたい。
あとは付いてなかったライトを吟味。100均やamazonで中国製激安品など
たくさんありましたが、どれも口コミがひどい。なので¥1980のしっかりして
そうな国内製を。USB充電式でテールランプも付属。良さげです。

そして次は、いよいよラン&ガン仕様への改造、そうロッドホルダーの検討です!
長距離移動仕様でないので、リグセットしたまま1ピース状態で気軽に挿せて
すぐ移動できるように、が目指すところ。
いろいろネットなどでの自作例を見て検討し、やはり100均の傘ホルダー
を改造するのが一番良さげ。

これにリールが回転しないようにする切り込みを少し入れ、かつロッドを
傷つけないようにスポンジやゴムなどでホルダーの淵などをカバーすれば、
いい感じになりそうです。ただスピニングとベイトの2本挿しで移動したいが、
これだと1本しか挿せない。うーん2つ買うか、別の大きなアイテムを吟味す
るか?取りあえずダイソー行って考えます(笑。
そして週末に改造着手→そして発進へ!
2017年2月5日日曜日
アクアリウム構築
川のそばに転居したことで、昔からやりたかったアクアリウム構築を
ついに開始します。小学生時代に、金魚や鯉、川魚などを水槽でたくさん飼育していて、
それ以来となります。その頃にはアクアリウムなんていう気取った名称すらありません
でしたよね(苦笑。
amazonで水槽、ろ過装置、砂利、カルキ抜き、沈没戦艦オブジェ、水質改善のバクテリア
なんてのも購入。およそ1万円で揃えました。河原で石も少し拾ってきました。丸1日
セッティングして環境を馴染ませます。

翌日いよいよ魚を。基本自分で釣ったり取ったりした魚のみで。ちょうど引越しの際に
30年以上前に使ってた浮き釣りセットが出てきたので、延べ竿も引っ張り出し、目の前
の川を偵察に。時期が冬なので魚の気配は薄いですが、それでも本流から外れた池状になって
いる場所に小魚が群れています。ちょっと針には掛からないほどの3~5cmほどの稚魚が
多く、釣りでは無理かなと思っていると、それらを追い払う10~15cmほどの魚影が。
根気強くタナを変えながら粘っていると、ウィード下から何かがバイト!プルプルと良く
引きます。上げると15cmほどのカワムツでした。この川での第一号釣果です。
ただその後は続かず、稚魚たちにエサつつかれ釣りにならないのでここで終了。
かわりにペットボトルで作った魚キラーを仕掛けておきました(笑。
住民第一号です↓

川魚用のエサを急遽買ってきましたが、まだ食べてくれません。釣った場所の水草も取って
きて入れてみました。早く環境になじんでほしいですね。仲間ももっと欲しいです。
バスシーズンまでまた楽しみな趣味が増えました。
しかしバスが付きそうなポイントをだいぶ発見しました。こちらもシーズンが楽しみです。
ついに開始します。小学生時代に、金魚や鯉、川魚などを水槽でたくさん飼育していて、
それ以来となります。その頃にはアクアリウムなんていう気取った名称すらありません
でしたよね(苦笑。
amazonで水槽、ろ過装置、砂利、カルキ抜き、沈没戦艦オブジェ、水質改善のバクテリア
なんてのも購入。およそ1万円で揃えました。河原で石も少し拾ってきました。丸1日
セッティングして環境を馴染ませます。
翌日いよいよ魚を。基本自分で釣ったり取ったりした魚のみで。ちょうど引越しの際に
30年以上前に使ってた浮き釣りセットが出てきたので、延べ竿も引っ張り出し、目の前
の川を偵察に。時期が冬なので魚の気配は薄いですが、それでも本流から外れた池状になって
いる場所に小魚が群れています。ちょっと針には掛からないほどの3~5cmほどの稚魚が
多く、釣りでは無理かなと思っていると、それらを追い払う10~15cmほどの魚影が。
根気強くタナを変えながら粘っていると、ウィード下から何かがバイト!プルプルと良く
引きます。上げると15cmほどのカワムツでした。この川での第一号釣果です。
ただその後は続かず、稚魚たちにエサつつかれ釣りにならないのでここで終了。
かわりにペットボトルで作った魚キラーを仕掛けておきました(笑。
住民第一号です↓
川魚用のエサを急遽買ってきましたが、まだ食べてくれません。釣った場所の水草も取って
きて入れてみました。早く環境になじんでほしいですね。仲間ももっと欲しいです。
バスシーズンまでまた楽しみな趣味が増えました。
しかしバスが付きそうなポイントをだいぶ発見しました。こちらもシーズンが楽しみです。
2017年1月4日水曜日
冬多摩川スモール・年明け初釣り
明けましておめでとうございます。
今年の初釣行。多摩川です。
有名な登戸ポイントの対岸狛江側で。登戸側は先日遺体遺棄事件
があったので、ちょっと行きづらいですよね。鯉釣りのオッサンが
巨大な鯉を上げてましたが、バサーは居らず。何かが水面で騒いで
ましたが、バスの陰は感じず。いったいどこに奴らは居るのでしょう
かね。
来月から再就職、及び転居もいたします。果たしてどのくらい釣り
できるでしょうか?ただ多摩川近くに越すので、頑張ってスモール
を釣りたいですね。
今年の初釣行。多摩川です。
有名な登戸ポイントの対岸狛江側で。登戸側は先日遺体遺棄事件
があったので、ちょっと行きづらいですよね。鯉釣りのオッサンが
巨大な鯉を上げてましたが、バサーは居らず。何かが水面で騒いで
ましたが、バスの陰は感じず。いったいどこに奴らは居るのでしょう
かね。
来月から再就職、及び転居もいたします。果たしてどのくらい釣り
できるでしょうか?ただ多摩川近くに越すので、頑張ってスモール
を釣りたいですね。
2016年12月29日木曜日
冬多摩川スモール再々チャレンジ
何とか年内最後に1尾釣りたいと、三度多摩川へ。
今日は春先に25cmを上げたポイントへ。しかし水量は無く、
流れも速いので、およそ魚は居ない。適当に切り上げました。
でもバサーはチラホラ居ましたね。ここは来年無しかなぁ。
2016最期釣行でした。
今日は春先に25cmを上げたポイントへ。しかし水量は無く、
流れも速いので、およそ魚は居ない。適当に切り上げました。
でもバサーはチラホラ居ましたね。ここは来年無しかなぁ。
2016最期釣行でした。
2016年12月23日金曜日
冬多摩川スモール再チャレンジ
今日も暖かいので多摩川へ。先日とは別の初ポイントに。
休日なのでポツポツ釣り人が居ます。ポイント向かう途中、
エサ釣りで40Up上げたというオッサンに声掛けられ。
でも話し聞いていると漁協監視員とのことで遊漁券の話に。
「バスは対象なの?」と問い詰めると、対象ではないが協力
して欲しい、とのこと。今度考えておきます、とあしらいます。
どういうことだろう。帰ったらちょっと調べるかな。
で、ポイントに入ったら深さもありなかなか良い。
2人ほど先行者もいます。が結局何も無しでした。でもなかなか
のポイントなのでハイシーズン期待できそうですね。
休日なのでポツポツ釣り人が居ます。ポイント向かう途中、
エサ釣りで40Up上げたというオッサンに声掛けられ。
でも話し聞いていると漁協監視員とのことで遊漁券の話に。
「バスは対象なの?」と問い詰めると、対象ではないが協力
して欲しい、とのこと。今度考えておきます、とあしらいます。
どういうことだろう。帰ったらちょっと調べるかな。
で、ポイントに入ったら深さもありなかなか良い。
2人ほど先行者もいます。が結局何も無しでした。でもなかなか
のポイントなのでハイシーズン期待できそうですね。
2016年12月21日水曜日
冬多摩川スモール挑戦
寒いですね。
禁断症状が酷く、少しでも暖かい日を狙って、冷水に強いスモール
に期待して多摩川へ。昼すぎから始めますが鯉しか居ません。
しかし夕マズメになって、浅い川面をワーム投げた位置に向かって
水紋が!?魚だ!と思った瞬間ククッとした中り。合わせると一瞬
乗り、寄せ始めたらバレてしまいました。魚体は見えずバスかどうか
はわかりませんが信じて続けます。すると似たような中りがまた。
しかし今度は乗りませんでした。
結果はボウズ。う~ん、バスだったのでしょうか。
禁断症状が酷く、少しでも暖かい日を狙って、冷水に強いスモール
に期待して多摩川へ。昼すぎから始めますが鯉しか居ません。
しかし夕マズメになって、浅い川面をワーム投げた位置に向かって
水紋が!?魚だ!と思った瞬間ククッとした中り。合わせると一瞬
乗り、寄せ始めたらバレてしまいました。魚体は見えずバスかどうか
はわかりませんが信じて続けます。すると似たような中りがまた。
しかし今度は乗りませんでした。
結果はボウズ。う~ん、バスだったのでしょうか。
2016年12月2日金曜日
禁断の宮○湖・冬パターン2
今日も比較的暖かかったので、宮○湖へ。しかし足場は無く、
ゴミ溜まりも酷くてほぼ釣りにならず。水温も低く、生命感も
ありません。なので早々に切り上げて、他の足場を探すため付近探検。
木立が多くてすんなり湖面に出られず、果敢に突破図るも断念。
でもう少し先の方まで木立際を歩いて周っていると、獣道を発見。
入っていくと見事な足場ポイントにアクセスできました。なんかイスが
置いてあったりで、どうやらヘラ師の拠点ぽいですね。岸際から急激に
落ち込むブレイクや狭いですがシャローもあり、メタルなどで底取って
みましたが無反応。ハイシーズンに来てみたいですね。巨大な鯉だけは
元気に泳ぎまわっていて、沖の方ではライズも。奴らはこんな寒いのに
何してるんだろ(汗。
ゴミ溜まりも酷くてほぼ釣りにならず。水温も低く、生命感も
ありません。なので早々に切り上げて、他の足場を探すため付近探検。
木立が多くてすんなり湖面に出られず、果敢に突破図るも断念。
でもう少し先の方まで木立際を歩いて周っていると、獣道を発見。
入っていくと見事な足場ポイントにアクセスできました。なんかイスが
置いてあったりで、どうやらヘラ師の拠点ぽいですね。岸際から急激に
落ち込むブレイクや狭いですがシャローもあり、メタルなどで底取って
みましたが無反応。ハイシーズンに来てみたいですね。巨大な鯉だけは
元気に泳ぎまわっていて、沖の方ではライズも。奴らはこんな寒いのに
何してるんだろ(汗。
登録:
投稿 (Atom)