2016年1月14日木曜日

西伊豆の絶景ワインディングロード

今日は西伊豆スカイラインを目指して。車を持ったら必ず走りに
行きたいところだったので、念願の初訪問です。2004年から無料化に。
しかしその前にせっかく西伊豆まで行くので、沼津へ寄ることに。
沼津に行ったらやっぱり興国寺城。こちらにも寄ってきました。

●興国寺城

知る人ぞ知る、それなりに有名な城です。それはあの後北条の祖、
北条早雲旗揚げの城という点ですからね。
きれいに整備されています。明確な駐車場はないですが、三の丸に
該当する一部が開放されていて、そこに駐車しました。写真は本丸。
長大で高さのある土塁がよく残っています。
右奥は天主台。かなりの高低差があります。


本丸奥天主台下に神社があり、早雲と最後の城主となった徳川家臣の
天野康景の碑があります。


本丸西側の土塁。


天主台への登り途中。天主台石垣の一部がよく残っています。


天主台跡。遺構がきれいに残ってます。


天主台からの眺めです。早雲もこの景色を見ていたんですよねぇ~
・・・と浸る。


天主台裏の大空堀。かなりの深さがあります。

城郭の規模はあまりありませんが、周囲が湿地帯であったということで、
なかなかの堅城ぶりが想像できます。遺構もかなりきれいに残っており
良かったです。
沼津港で海鮮の昼食をとり、スカイラインへ向かいます。


●西伊豆スカイライン

西伊豆スカイラインは、県道127号線戸田峠から土肥峠までの西伊豆の稜線上を
走る道路のことですが、その先の県道411号線もきれいでそのまま快走できます。
その終点の仁科峠を目指します。




まず入り口近くのだるま山高原レストハウスに。富士山もきれいです。
ここでトイレや飲み物買いを済ませてかないと、この先何もありません
ので注意を。景色もいいし必ず寄るべきかと思います。


ここが入り口です。


この道は何しろ交通量が少なく、景色もよく、ちょうどいいワインディング
でとても気持ちいいです。途中絶景の駐車場もいろいろありますが、爆走?
に夢中でノンストップでした(汗。
平日ということもあり、対向車も2,3台くらいで貸切状態でした。
ただ季節によっては鹿が多いそうで、爆走には注意した方が良いようです。



仁科峠終点にある西天城高原駐車場に。駿河湾が一望できました。


帰りは県道136号線で伊豆市へ。途中船原温泉に寄りたかったのですが、
あいにく当日休業だったので、修善寺の温泉に寄りました。
なおこのドライブプランを作成してる最中、ストリートビューでこんな岩山を発見した
ので寄ってみることに。城山("じょうやま"と読む)という岩山で、ロッククライミング
で有名だそうです。それにしても周囲の風景には似合わない威圧感が凄かったです!





0 件のコメント:

コメントを投稿