2016年1月7日木曜日

富士五湖巡り

年明け最初は富士山を詣でようと。ついでにまともに巡ったことがなかった
富士五湖巡りのドライブをしてきました。

高速を使わずに津久井湖から国道413号、通称道志みちを。途中の道の駅
どうしで休憩。天気が良いです。

山中湖。富士山は・・・ちょっと隠れてます。いやぁー気持ちいい。

河口湖。昔よくバス釣りに来てました。何年か前からソフトルアー禁止とのこと。
ソフトルアー禁止の理由はいろいろあるそうで、空袋などゴミ問題、湖底に放置された
ものを魚が飲み込み死ぬ問題、ルアーに含まれる塩などによる水質影響など。
だけど一番の理由は、安くて手軽に釣れるワームは安易にバサーを増やし、かつその
マナーの悪さによるトラブルも多くなるため、それを減らしたいのが一番の理由の
ようで。結局そこなんだよなぁ・・・自然を大切にするマナーを守ろう。

精進湖。一番小さな湖ですね。初めて来ました。確かに小さい。

本栖湖。やはりここは一番神秘的な感じですね。120mも深度があるところ
があるそうで。

西湖。湖畔からいい写真取れました。

途中富士山も少し拝めました。

帰りに西湖湖畔の「いずみの湯」へ。平日だったのでほぼ貸切状態。
なかなか良かったです。


0 件のコメント:

コメントを投稿