2015年12月16日水曜日

海ほたる

今日はこれまで行けなかった、アクアラインの海上PA「海ほたる」へ。
アクアラインもついこの間できたと思ってましたが、すでに20年近くも
経っているんですよね。。。(汗
アクアライン自体の利用は過去3,4回ほどありました。当時延々と直線で続く
トンネルや海上道路に感動したものです。ただし海ほたるは毎度(土日だったので)
満車状態で、高い通行料払っているにも関わらず、泣く泣く素通りしておりました。
今回念願の平日訪問にて実現です。




平日なのに快晴のせいか意外と人が多く、駐車場も7割方埋まってました。
まだまだ人気あるんですねぇ。でも施設自体は海上という過酷な場所がらから
なのか、だいぶ傷みや汚れが目立ちました。
まそんなことより、やはり周囲がすべて海という爽快さがありますね。


風の塔が見えます。巨大さが感じられます。


羽田空港に向けて続々機が通り過ぎます。これを見てるだけでも
飽きないです。


かもめや鵜が休んでます。彼らにもとても良い休憩所ですね。


併設されてる「うみめがね」という無料資料館に。その工事技術を
学べます。ふむふむ大したもんだなぁ。


Uターンして帰りました。千葉県知事のおかげでETC¥800。安くなった
よなぁ。しかし利用台数が伸びず減収していて、値下げ分補填できていない
とのこと。また値上げなどしないことを・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿