2015年12月10日木曜日

横須賀鎮守府へ。おまけで江ノ島。

私は子供の頃から軍艦が好きでした。ウォーターラインシリーズを少ない
小遣いで買い、作っていたものです(笑。
そんな私が当然護衛艦を見に行きたくて仕方無かったのだけれども、足の無い者
としてなかなか実現できませんでした。
そんな中、横須賀にロナルド・レーガン寄港のニュースが。ここぞとばかりに
向いました。


有名な観光スポットであるヴェルニー公園より。いかにも軍港という雰囲気。
いいですねぇ。


まずDDH183いずもがその巨体を鎮座。いやでかい。太平洋戦争時の正規空母と
サイズは変わりません。これでヘリ空母とはね。


ちょうど新型潜水艦SS505ずいりゅう(おそらく)が入港してきました。
X舵が特徴ですね。


そのずいりゅうと、前型おやしお型(艦名不明)とのツーショット。かっこいい。


安針台公園に移動して米軍基地側を。ロナルド・レーガンの威容が見れました。
その手前の3艦は、Noと艦型から
DDG82ラッセン
CG62チャンセラーズビル
DDG63ステザム
と後で調べてわかりました。


自衛隊側に3隻。手前から
DDG171はたかぜ
DD116てるつき
DD111おおなみ
と確認できました。


安針台公園からの一望。右端にいずもも見えます。


帰りに湘南をドライブ。江ノ島近くの駐車場で休憩。癒されました。


0 件のコメント:

コメントを投稿