2015年8月20日木曜日

インプのインプレッション

インプレッサを300kmほど乗っての感想です。
<走り>
街乗り:渋滞での停止・発進はスムーズで特にストレス無し。
    アイドリングストップもフットブレーキ外して0.x秒程度で
    あり全く問題なし。ただ低速域でのシフトUPはちょっともったり。
    我慢できず踏むと回転が急速に上がってしまう。これがCVTなのかな。
    車内騒音は試乗でも感じてたがかなり静か。
高速道:EyeSightオン!オートクルーズとレーンキープ。最初はさすがに恐る
    恐るでブレーキペダル上で足浮かせまくり(汗。が慣れてくればもう見事!
    ほぼ自動運転気分。両足ともプラプラ状態で、速度変えたくなったらハンドル
    の速度SETスイッチだけで変えられる。レーンはみ出るとハンドルが勝手に
    ククッと補正する!素晴らしい!他の車乗れなくなるかもです。
峠道 :大垂水峠へ。Sモードにオン!おぉ力強い低速トルクが。カーブも路面に吸い
    付く感覚があり、これはアンダー出るかな、という速度進入でも、さすがの
    4駆パワーでグイーッと曲がる。ステアリングもキレキレ反応です。体横G
    を支えるのが大変でした。
燃費 :カタログでは17km/l。300kmほとんど街乗りですが12km/l。ちょっと乗り方
    下手なのかもしれないですね。アクセル吹かさないように頑張ってみよう。

<エクステリア、インテリア>
外見は無骨なイメージで派手さは全く無い。そこが気に入ってるんですがね。
フロントはいかにもスバル的なガンダム顔。バンパー下の牙みたいな突起や
ライト下のL字型の飾りもなかなかいいかな。
リアはちょっとゴテッとしたでかい箱バンパーがくっついてるイメージでもう少し
スマート感が欲しかった。マフラーも表に出てない。なので今一スポーツ感は無い。
オプションでスプラッシュボード(泥はねよけ)を付け、多少いい感じになったかな。
インテリアには特に拘り無いが、前型インプレッサからは格段に良くなっているよう
で、安価なプラスチック感はあまり無いです。
ただステアリングとシフトカバーの本皮巻きがある特別仕様車なのであしからず(笑。
シートはちょっと柔らかめでしょうか。左右ホールド感は乏しいです。



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